説明

クオシェント ダイアグノスティックス リミテッドにより出願された特許

1 - 2 / 2


全血試料の血漿成分中の目標物質(たとえば、コレステロールまたはCRP)の濃度を評価する方法と装置。ここでは、試験に先立って血漿から赤血球を分離する必要がなく、したがって試験装置の設計と構造が簡単になる。本発明は、これを、調べる分析物を時間依存(生化学/免疫化学)反応によって測定し、また別に赤血球容積の評価のためにマーカー物質(たとえば、ヘモグロビン)を測定することによって、実現する。後者においては、試料添加に及ぼす固有フィルター効果に帰される反応混合物の物理的性質(この場合、透過率)の非時間依存変化を使用する。これらの非時間依存変化は、反応化学現象の一部ではなく、連続的測定と数学的モデル化により、分析のための化学的現象によって引き起こされる物理的性質の時間依存変化から分離される。これらの二つのパラメータを組み合わせるアルゴリズムを使用することにより、目標物質の量を評価することができ、試料の%赤血球容積率の変化を補正することができる。本発明の方法は、患者試料の複雑な変化(たとえば、赤血球容積率)に即応すべき分析を一律に実施することを可能にするものである。 (もっと読む)


分析のための化学反応によって生じる時間依存変化から、固有のフィルター効果に帰される非時間依存変化を別に評価することにより、蛍光分析において、非蛍光性の物質(たとえば、ヘモグロビン)の濃度を評価する方法と装置。このような方法により、独立の光度測定その他の測定の必要がなくなり、したがって方法およびそれに使用される計装が簡単になる。 (もっと読む)


1 - 2 / 2