説明

エルエス エムトロン リミテッドにより出願された特許

1 - 10 / 16


【課題】 熱交換器に最適に冷媒を分配することができる分配管の本数を有し、分配管から起因する圧力降下を最小化することで熱交換性能を最大化することができる大きさを有する分配器及びこれを含む空調装置を提供する。
【解決手段】 本発明は、作動流体が流れる導管と複数本の熱交換配管を含む熱交換器との間に設置され、上記作動流体を分配する分配器に関し、上記導管に連結される分配器ヘッダー、及び上記分配器ヘッダーと上記熱交換配管との間に連結される複数本の分配管を含む。ここで、上記分配器は、次式の少なくとも一つ以上を満足する。
【数1】
L/8≦N≦L/4
【数2】
√(2/N)×D1≦D2≦D3
【数3】
0.5≦S2/S1≦2.8
上記式中、Nは分配管の本数、Lは列をなす熱交換配管の段数、D1は上記導管の直径、D2は上記分配管の直径、D3は上記熱交換配管の直径、S1は導管の断面積、S2は上記分配管の総断面積を意味する。 (もっと読む)


【構成】本発明は、リチウム二次電池用アノード活物質及びこれを含むリチウム二次電池に関するものである。本発明によるエッジの一部または全部が炭化物層によって被覆された芯材炭素材を含むリチウム二次電池用アノード活物質は、微細粒子が特定範囲の含量で含まれることを特徴とする。
【効果】本発明によるリチウム二次電池用アノード活物質は、適正レベルの微粒子を含むことで、電極の接着力を高めることができ、バインダーの使用量を減らすことができ、電池の性能を向上させることができる。 (もっと読む)


【構成】本発明は、リチウム二次電池用アノード活物質及びこれを含むリチウム二次電池に関する。本発明による炭素系アノード活物質を含むリチウム二次電池用アノード活物質は、LiSiFをさらに含むことを特徴とする。
【効果】LiSiFを含む本発明によるリチウム二次電池用アノード活物質は、リチウム二次電池の製造に用いられることで、向上された充・放電効率及びサイクル特性を現わすことができる。 (もっと読む)


【課題】圧縮機の効率を極大化することができる最適の大きさを持ちながら作動流体の圧力に耐えられる流入配管及び吐出配管を具備する圧縮機及びこれを含む空調装置を提供する。
【解決手段】本発明に係る圧縮機30は、作動流体が圧縮機30に流入する流入配管32及び圧縮機30で圧縮された作動流体が流出する吐出配管34が設置され、流入配管32の直径をDとし、吐出配管35の直径をDとしたとき、直径比D/Dが0.5ないし1.0であり、流入配管32が次式を満足する。
(2ση)/(D−0.8t)>Pse
ここで、前記式中、σは流入配管32の許容引張応力[N/mm]、ηは流入配管32の溶接効率、tは流入配管32の厚さ[mm]、Pseは作動流体の蒸発温度による飽和蒸気圧をそれぞれ意味する。 (もっと読む)


【課題】フィンとチューブとの配列を最適化することで空気流路を十分に確保し、且つ空気抵抗を減少させることで熱伝逹量を最大化させることができるフィン−チューブ熱交換器を提供する。
【解決手段】熱交換器は、所定間隔を置いて配置された複数のフィン10と、複数の段と複数の列をなしながらフィン10を貫通して設置されその内部を冷媒が流れるチューブ20と、を具備し、空気の流れに対して垂直な熱交換器の全体断面積に対するフィンとチューブとの間に形成される全体空気流路断面積の割合が0.6ないし0.9であり、互いに隣接した一対のフィンの間で1列のチューブによって区画される複数の空気流路断面積の平均値に対する各空気流路断面積の割合が0.5以下の空気流路断面積の個数が全体空気流路断面積個数の20%以下になるようにした構成を有する。 (もっと読む)


本発明は、リチウム二次電池用負極活物質、その製造方法、及びそれを含むリチウム二次電池に関する。本発明によるリチウム二次電池用負極活物質において、負極活物質は炭素繊維(Vapor Growth Carbon Fiber、VGCF)及び非晶質黒鉛で被覆された炭素材料と、天然黒鉛、人造黒鉛、非晶質被覆黒鉛、樹脂被覆黒鉛及び非晶質炭素から選択される1種以上の他の炭素材料とを混合してなることを特徴とする。本発明によれば、負極活物質を製造するとき、炭素材料に炭素繊維を均一に分散して非晶質黒鉛と共に被覆した後、他の炭素材料と混合することで、一層向上した高電極密度を具現することができる。したがって、高い電極密度で使用した場合にもリチウム二次電池の充放電効率やサイクル特性のような電気化学的特性に優れた負極活物質を提供することができる。 (もっと読む)


芯材炭素材料と、前記芯材炭素材料を被覆する炭素材料(被覆用炭素材料)及び炭素繊維を含む被覆層とを有することを特徴とするリチウム二次電池用炭素陰極材。 (もっと読む)


【課題】独立した2台の冷凍機の構成要素のうち圧縮機の揚程を下げ、圧縮機が同じ揚程で作動するように構成したデュアル冷凍機を提供する。
【解決手段】本発明のデュアル冷凍機は、冷水が第1の蒸発器と第2の蒸発器を順に通り、冷却水が第1の凝縮器と第2の凝縮器を順に通り、冷媒が収容された第1の圧縮機を介して上記第1の蒸発器と上記第2の凝縮器とが連結され、冷媒が収容された第2の圧縮機を介して上記第2の蒸発器と上記第1の凝縮器とが連結される。 (もっと読む)


【課題】吸収器内において自由落下する吸収液の偏倚現象を防止して熱交換効率を向上させることができる吸収式冷温水機を提供する。
【解決手段】吸収式冷温水機は、内部に伝熱管が複数の行をなすように曲げられて配設され、上部に低温再生器から吸収液が流入され、吸収液と伝熱管を通って流れる流体とが熱交換するように構成された吸収器と、吸収器の内部上端に位置し上記低温再生器からの吸収液を受けて下方へと散布する第1トレイと、吸収器の内部中間に位置し第1トレイから散布された吸収液を受けて下方へと散布する第2トレイと、を含み、伝熱管の一部は上記第2トレイの下方で複数の行をなしつつ曲げられて配設され、残りの一部は第1トレイの下方で複数の行をなしつつ曲げられて配設される。 (もっと読む)


【課題】 長繊維を含んだ樹脂を射出する過程で該樹脂がスクリューの長手方向に沿ってフライトにより移送される時に、長繊維によって負荷がかかることなく滑らかに射出作業を行うことができる射出装置のスクリューを提供することを目的とする。
【解決手段】 射出装置のスクリューに関し、樹脂が投入されるバレル10の内部に回転自在に配設され、投入された樹脂を移送させるように長手方向に沿って複数の螺旋状フライト23を有する射出装置1のスクリュー20であって、上記フライト23の周りに沿って間隔を置いて複数の溝30が形成される。かかる構成のスクリュー20では、長繊維を含んだ合成樹脂の射出時に負荷がかかることなく滑らかに樹脂が移送されることで滞留による樹脂の炭化現象が防止される。 (もっと読む)


1 - 10 / 16