説明

日新興業株式会社により出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】火山降灰の廃棄物処理上の問題を解決するばかりでなく、透水性と保水性を兼ね備え、水害対策を図ることができる新燃岳火山灰を用いた舗装構造及びその施工方法を提供する。
【解決手段】新燃岳火山灰とセメント系固化材とを所定の重量比で混和して第1の混合物M1を製造し、新燃岳火山灰と樹脂系バインダを所定の重量比で混和して第2の混合物M2を製造し、第2の混合物M2を路盤3上に転圧して保水層2を形成した後、第1の混合物M1を積層して透水層1を形成する。 (もっと読む)


【課題】プレキャスト化された大型の土木構造物を築造すると同時に装備可能なコンクリート土木構造物の地盤沈下検測装置及びその設置方法を提供する。
【解決手段】予め地盤22に設置された沈下板13から上方に突設された連結ロッド11に、底版上面30から底版下面31を貫通して取り付けられた外筒4内に高圧送水ホース18を介して送水し、高圧洗浄水噴射ノズルから高圧水流26を噴射させ、沈下板13上面に積層されたゴム製パッキング12上の堆積砂24を除去しながら内筒5内に取り付けられたシャトルバー6の上端に取り付けたシャトルバー降下ハンドル20を潜水作業員28が人手により降下させ、シャトルバー6下端の連結具(キャッチャー)7を係止板13上に一体に立設された連結ロッド11に被せて連結させる。 (もっと読む)


【課題】軽量で機械的強度が高く耐候性に優れ、しかも、形状加工、搬送及び施工が容易で作業労力を軽減できるばかりでなく、修繕箇所に優れた美観を付与することができるFRP強化資材を提供する。
【解決手段】 ライニング基材として自然木を使用し、繊維強化樹脂層の上に設けられたトップコート樹脂層とにより構成する。とくに、自然木の繊維質に防腐剤を注入添加し、FRP樹脂を含浸あるいは塗布して硬化させたFRP(繊維強化樹脂)層を形成する。建築物用資材の代表的な加工形状としては、(a)板状、(b)角材、(c)丸太、(d)太鼓落とし、(e)二つ割り等が挙げられる。 (もっと読む)


【課題】土木構造物を築造する当初から検測機器の装填が可能にされたコンクリート土木構造物の地盤沈下検測方法を提供する。
【解決手段】樋門、暗渠10等を形成するコンクリート二次製品及び現場打コンクリート構造物1に、地盤沈下、空洞、地下水位を測定する検測機器が装填可能な検側用透孔2を、グラウト孔7とは別に複数ヶ所独立して設ける。検測用透孔2は、合成樹脂製パイプ又は鋼製パイプ又はセラミック製パイプを構造物1の所定位置に予め埋込んで形成する。 (もっと読む)


1 - 4 / 4