説明

株式会社YPKにより出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】スイッチの可動性を良好に維持し、かつ操作性を向上できる電子機器及びサイクルコンピュータを提供する。
【解決手段】筐体21の下ケースは、マウントに取り付けられる回転ベース30に対して回転可能である。回転ベース30には筐体21内において回転ベース蓋140が固定されている。筐体21内に設けられた電装基板150の下面にはジョグスイッチ161が取り付けられている。ジョグスイッチ161の操作子162は下方に突出している。操作子162は、回転ベース蓋140の係止部191,192によって挟持されている。筐体21を回転させて傾けると、操作子162は筐体21と一体して回転するが、回転ベース蓋140は回転しない。それ故、係止部191,192によって操作子162が横方向に付勢されるので、ジョグスイッチ161のオンオフが切り換わる。 (もっと読む)


【課題】運転者が容易かつ確実に導入することが可能であり、運転者の使い勝手がよく、報知された情報等をユーザが確実に認識できる運転支援装置、及び錘部材を提供する。
【解決手段】運転支援装置1は、ワイヤクリップ21がヘルメット71の側面を挟持することによって、ヘルメット71の側面かつ下端部に着脱可能に装着される。運転支援装置1は、GPS衛星から送信された電波を受信することによって、位置座標を取得することができる。運転支援装置1は、ケーブル43を介してスピーカ44と接続している。運転支援装置1は、取得した位置座標に基づいて交通監視情報を特定し、スピーカ44を介して、特定した交通監視情報の音声を出力する。自動二輪車等を運転する運転者は、交通監視情報を認識し、交通安全に配慮して運転を行うことができる。 (もっと読む)


【課題】 スイッチ本体の設置数等が変更になった場合でも、ケース本体は別の種類の装置のものと兼用できること
【解決手段】 車載用電子機器10は、ルームミラータイプのレーダー探知機であり、トップケース13の前面にミラー部14を設け、その右端側にスイッチ部16の操作面を露出させる。スイッチ部は、ケース本体11内に実装したタクトスイッチ21と、トップケースに装着するスイッチ操作板22と、そのスイッチ操作板の表面を覆うカバーフィルム23を備える。異なる型式の車載用電子機器10であって、機能等の相違からスイッチの設置数や設置位置を変える場合、スイッチ部の構成要素の一部または全部の形状等を替えるだけで対応でき、ケース本体は兼用できる。 (もっと読む)


【課題】 前方視野を確保し、すっきりとし、車室内は元々の車両の統一感をかもしだすことができる車両用警報装置を提供すること
【解決手段】 筐体4内に、各種の電波を受信する受信器を内蔵し、警報を報知するスピーカ13を筐体の下面に配置する。また、電源スイッチ11,ランプ12も下面に配置することで、操作性が向上する。筐体は、車両のルームミラー30の背面に、面ファスナーを用いて固定する。運転席から見ると、車両用警報装置1はルームミラーによって隠されるので、邪魔にならず、見た目もすっきりする。 (もっと読む)


【課題】 簡単な構成で、精度が良好なマイクロ波検出器を提供すること。
【解決手段】 ダブルヘテロダイン方式により検波を行う受信部2の出力は、A/D変換器内蔵のマイコン3に入力され、マイクロ波の受信の有無およびレベルの強さ判定は、マイコン3で行われる。具体的には、受信部2内の中間周波IC13から出力される検波出力信号(DET)および検波強度出力信号(RSSI)を直接または簡単なLPFを介してマイコン3に入力し、マイコン3に内蔵されているA/D変換器によりデジタル値に変換される。受信部2内の第2局部発振器10は、電圧制御型可変周波数発振器(VCO)からなり、マイコン3に内蔵されているD/A変換器から直接コントロールする。こうすることにより、受信信号検出回路、掃引電圧発生回路等の回路が必要なくなり、非常に簡単な構成で、マイクロ波検出器が実現できる。 (もっと読む)


【課題】 複数(2個)のボタン本体を1つの部品として一体に製造しつつ、電子機器等に組み付けた際に隣接するボタン本体間の距離を狭くすることができるボタン構造を提供すること
【解決手段】 ボタンスイッチ10は、同一形状からなる2つのボタン部品12を適宜に配置することで構成される。ボタン部品は、細長な平面矩形状の第1ボタン本体13と、細長な平面略矩形状で一方の短辺が円弧状に形成された第2ボタン本体14と、それら両ボタン本体を接続する第1アーム15と、両ボタン本体にそれぞれ設けられた第2アーム16と、を備えている。両アームは、バネ性を持ち、両ボタン本体を支持する。2つのボタン部品を点対称に配置することで、4つのボタン本体は、一直線上に配置される。 (もっと読む)


1 - 6 / 6