説明

公益財団法人大分県産業創造機構により出願された特許

1 - 10 / 17


【課題】応力負荷型単板磁気試験器において、単板試料に加わる磁界の分布や単板試料の内部の磁束の分布を均一に近づけて電磁鋼板の磁気特性を正確に試験できるようにすること。
【解決手段】本発明では、単板試料(2)に応力を負荷するとともに単板試料(2)にヨーク(4)を接触させた状態で磁気特性を試験するための応力負荷型単板磁気試験器(1)において、単板試料(2)とヨーク(4)との接触力を調節するためのヨーク調節機構(5)を有することにした。また、前記単板試料(2)の両面を挟持する一対のホルダー(30、31)を有することにした。また、前記各ホルダー(30、31)にHコイル(32、33)を設けて、単板試料(2)の両面に配置したHコイル(32、33)でHコイルペア(24)を構成することにした。また、前記ホルダー(30、31)に空隙補償コイル(25)を設けることにした。 (もっと読む)


【課題】永久磁石の磁気特性を測定するにあたって、測定誤差を小さくすること。
【解決手段】本発明では、永久磁石の磁気特性を測定するための磁気特性測定センサー(1)において、永久磁石の磁束密度を測定するためのBコイル(4)と、永久磁石の磁界強度の測定に用いるHコイル(5)及び/又は永久磁石の磁化の測定に用いるMコイル(6)とを、永久磁石の周囲に同軸上に巻回することにした。前記Hコイル(5)は、巻数を前記Bコイル(4)と同一とした。また、前記Mコイル(6)は、断面積と巻数との積を前記Bコイル(4)と同一とした。そして、本発明では、前記Hコイル(5)及び/又はMコイル(6)と前記Bコイル(4)とで永久磁石の磁界強度及び/又は磁化を測定することにした。 (もっと読む)


【課題】応力印加状態での磁気特性を評価を可能とする。
【解決手段】試料片を中央部とこれから放射方向に延びる6以上の偶数個の延出部とを有する形状とし、直径方向にある各組の延出部を通る軸を応力印加軸とする。この試料片に対して少なくとも3軸方向より応力を応力印可手段により印加する。その後、応力を印可した状態にて試料片の磁気特性を測定する。圧縮、引張方向だけでなくせん断方向の応力の作用させた状態で磁気特性を評価することができる。 (もっと読む)


【課題】頭蓋への浸透度が高く、TMSに好適な磁気刺激コイルを提供する。
【解決手段】導電体コアの外側面を囲繞するコイルを、その外側からヨークにて保持する。これにより漏れ磁束を大幅に低減する。また、導電体コアにスリットを形成することで、渦電流をスリットに集中させ、TMSにおいて、磁束が頭蓋を経て脳のより深くまで浸透する。さらに、ヨークを断面コの字形状の円筒体で形成することにより、8の字型の磁気刺激コイルに比べて数倍の深さ位置まで脳の刺激を可能とする。 (もっと読む)


【課題】 簡便に精度良く、鉄損の測定を局所的にも全体としても測定できる鉄損測定装置を提供する。
【解決手段】 鉄損分布測定装置1は測定対象物3に生じた鉄損の各位置及び各大きさを示す分布を測定する。測定対象物3は真空チャンバー5により真空状態に置かれる。鉄損分布測定装置1は、測定対象物3に対する励磁を行う励磁部6と、励磁動作を制御する制御部17と、測定対象物3が励磁されている際にその温度分布を示す温度分布データを測定するサーモグラフィカメラ9と、時間経過に応じて複数回測定された複数の温度分布データに基づいて励磁中の温度勾配の分布を求めるとともに求められた複数の温度勾配の分布データを用いて平均化処理を行う温度勾配平均化処理部19と、平均化処理により温度分解能が向上して得られた温度勾配の分布データを鉄損の分布データに変換して鉄損の分布を測定する変換部21とを備える。 (もっと読む)


【課題】極めて簡素な構成で迅速に測定対象物である金属体に生じている欠陥の位置と大きさを特定できる、金属体亀裂探傷システム及び金属体亀裂探傷方法を提供する。
【解決手段】アンテナ103を水平方向に据え置いた状態で、測定対象物102の長手方向にアンテナ103を移動させながら、周波数をスイープさせてその入力インピーダンスを計測する。その後、アンテナ103を垂直方向に据え置いた状態で、同様に測定対象物102の長手方向にアンテナ103を移動させて、その入力インピーダンスを計測する。これにより、アンテナの入力インピーダンスが大きく変化した位置に亀裂102aが存在することが推定できるとともに、その際の電波の周波数から、亀裂102aの縦方向の有効長と横方向の有効長を算出することができる。なお、本発明のシステムでは、電波を用いているので、塩化ビニール等の絶縁体の被覆で覆われている金属配管に対しても、被覆を除去せずにそのまま計測することが可能である。 (もっと読む)


【課題】大きな伝達トルクを得ることができる磁気歯車装置を提供する。
【解決手段】磁気歯車装置1は、外歯車5と、内歯車6と、ステータ歯車7とを備えている。外歯車5は、外側筒21と、複数の外側磁石片22A,22Bとを有している。内歯車6は、内側筒31と、複数の第1内側磁石片32A,32Bと、複数の第2内側磁石片33A,33Bとを有している。ステータ歯車7は、外歯車5と内歯車6との間に配置される複数の磁性歯部53を有している。内歯車6の複数の第1内側磁石片32A,32Bは、異なる磁極が筒孔21aの周方向に隣り合うように並び、複数の第2内側磁石片33A,33Bは、同じ磁極が筒孔21aの周方向に隣り合うように並ぶ。これにより、複数の内側磁石片32A,32B,33A,33Bは、磁束が集中する磁束収束部を形成する。 (もっと読む)


【課題】磁石片の磁束を通す複数の磁性歯部の変形を防止することができる磁気歯車装置を提供する。
【解決手段】磁気歯車装置は、外歯車と、内歯車と、ステータ7歯車とを備えている。ステータ歯車7は、ベース部47と、複数の磁性歯部53と、内側環状部材42と、外側環状部材43とを有している。ベース部47は、筒孔の軸方向に直交する平面を有し、複数の磁性歯部53は、ベース部47の平面から略垂直に突出して筒孔と同心円上に所定の間隔をあけて並んでいる。内側環状部材42は、複数の磁性歯部53の先端部に内側から嵌合し、外側環状部材43は、複数の磁性歯部53の先端部に外側から嵌合する。 (もっと読む)


【課題】可撓性を保持しつつ耐部分放電性を高めるとともにコストの低廉化を図ることのできる絶縁電線を提供すること。
【解決手段】導体100上に少なくとも2以上の耐部分放電層300a〜300eが形成された絶縁電線であって、前記各耐部分放電層は、所定の樹脂と所定の無機絶縁微粒子との混合物で構成されており、前記所定の無機絶縁微粒子は、表面に近い前記耐部分放電層ほど濃度が高まる濃度勾配をもって配合されたものである。 (もっと読む)


【課題】磁束の浸透度が深い経頭蓋刺激法における磁気刺激装置用の磁気刺激コイルを提供する。
【解決手段】導電体コアに一端のみが切り込まれて開口したT字型スリットを形成し、スリット分岐部をバイパスするブリッジを設ける。渦電流をブリッジに集中させることにより、深い浸透度を有する磁束を発生させる。十字型スリットに構成してもよい。この場合は一対のブリッジに流れる渦電流を同一方向とすることでさらに高集中を図れる。 (もっと読む)


1 - 10 / 17