説明

浦項工科大學校 産學協力團により出願された特許

1 - 10 / 14


【課題】標的物質検出用キット及びこれを利用した標的物質検出方法を提供する。
【解決手段】本発明は、第1分子及び前記第1分子と連結されたプローブを含む標的物質結合部と、双性イオンを持つ化合物及び第2分子が表面に連結されたナノ粒子を含む標的物質検出部と、で形成されたものであり、前記第1分子及び第2分子は、互いに対をなして特異的に結合する標的物質検出用キットを提供する。本発明による標的物質検出用キット及びこれを利用した標的物質検出方法によれば、標的物質を効率的に検出できる。 (もっと読む)


【課題】窒化ガリウム系高電子移動度トランジスタ(GaN HEMT)電力素子を用いて広い範囲で高い効率を持つようにした高周波用3ステージ(Three−Stage)GaN HEMTドハティ電力増幅器を提供する。
【解決手段】そのための本発明は、キャリア増幅器及び第1及び第2のピーク増幅器を含む高周波用3ステージ窒化ガリウム系高電子移動度トランジスタドハティ電力増幅器において、前記キャリア増幅器と第1及び第2のピーク増幅器に入力信号を分配するための10dB電力分配器;前記キャリア増幅器の入力電力を調整するための第1の経路部;及び広い出力電力範囲で高い効率を維持させるための第2の経路部を含むことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】駆動増幅器を利用した3ウェイドハティ電力増幅器を提供する。
【解決手段】ドハティ電力増幅器を構成するキャリア増幅器とピーキング増幅器の前端に駆動増幅器をそれぞれ連結して高い利得と高い効率を得ることができるようにした駆動増幅器を利用した3ウェイドハティ電力増幅器において、入力信号を第1の経路部と第2の経路部で分配するハイブリッド電力分配器と、前記ハイブリッド電力分配器から出力される信号の入力を受けて、キャリア増幅器、第1のピーキング増幅器及び第2のピーキング増幅器を駆動制御するための駆動増幅器を含んで、前記駆動増幅器の後端には前記キャリア増幅器、第1のピーキング増幅器及び第2のピーキング増幅器がそれぞれ連結されて、前記第1の経路部は低い入力電力で高い効率を発生させて、前記第2の経路部は高い出力範囲で高い効率と利得を維持させるようになされた。 (もっと読む)


【課題】優秀な光電変換効率を有しつつ、低コストで製作可能な有機太陽電池及びその製造方法を提供する。
【解決手段】第1電極101と、第2電極108と、第1電極101および第2電極108の間に介在された光活性層104と、光活性層104および第2電極108の間に介在された電子抽出層106と、を含み、電子抽出層106は、イオン性高分子を含んだ有機太陽電池。 (もっと読む)


【課題】デジタル信号処理(DSP:Digital Signal Process)を利用して電力増幅器を線形化する方法及び装置を提供する。
【解決手段】複数個の歪曲発生源を有する増幅器を効果的に線形化する方法及び装置に関するものである。このために、複数個の歪曲発生源で出力される歪曲成分に対応する逆歪曲信号を発生させることができる複数個の補償方法及び補償器を含むことで、優秀な線形性を伝達することができる。 (もっと読む)


【課題】優秀な光電変換効率を有しつつ、低コストで製作可能な有機太陽電池及びその製造方法を提供する。
【解決手段】第1電極101と、第2電極108と、第1電極101および第2電極108の間に介在された光活性層104と、光活性層104および第2電極108の間に介在された電子抽出層106と、を含み、電子抽出層106は、極性高分子を含んだ有機太陽電池。 (もっと読む)


【課題】燃料電池用電極触媒、該電極触媒を含む膜電極接合体及び燃料電池、並びに燃料電池用電極触媒の製造方法を提供する。
【解決手段】現在商業的に広く使われているPt/C触媒に匹敵することができる優れた電気化学的活性を有しつつも、白金よりはるかに低価である電極触媒、及び該電極触媒を含む膜電極接合体と燃料電池とである。該電極触媒は、約10ないし約30m/gの比表面積を有する炭化タングステンと、パラジウム(Pd)またはパラジウム合金とを含む。 (もっと読む)


本発明は外国語学習装置及びその提供方法に関し、この装置は、ユーザが発話した音声を認識して発話テキストに変換する音声認識器と、ユーザのレベル情報及び対話文脈情報を用いて発話テキストに対するユーザの発話意図を抽出する発話意図認識器と、ユーザの発話意図及びユーザの発話状況に応じて互いに異なる表現を抽出するフィードバック処理器と、を含む。本発明によれば、学習者レベルが低くても学習者の発話意図を把握することができ、学習者に様々な状況に応じた適切な表現を提供することができる。
(もっと読む)


本発明は、車両用伝送線路およびアンテナに関し、車両の車体を用いる極めて単純な構造の伝送線路を提供することにより、車両のモデルの変化に関係なく共通に適用することができ、新たなモデルの車両を開発する際に配線構造のための別の努力を傾ける必要がないことから、車両の開発費用および開発期間を減少させる。また、車両の車体を用いる放射構造を有して極めて単純な構造を有し、かつ、多様な電波環境に対応可能なアンテナを提供することにより、大きさの制約を最小化し、指向性のあるアンテナを容易に設計することができ、指向性の特性により、無指向性に比べて信号を効率よく受信することができ、車両のバッテリ寿命を延長させることができるという利点がある。
(もっと読む)


本発明は、表現および説明抽出のための文書処理装置および方法に関する。前記装置は、ウェブから文書を収集し、これをスクリプト部分と説明部分とに分離してスクリプト文書および説明文書を生成する文書収集部と、説明文書に基づいて表現説明文章を抽出し、表現説明文章がスクリプト文書内で説明している表現を抽出する表現抽出部とを含む。本発明によれば、学習表現とこれに対する説明部分とが一対となる学習資料を自動的に構築することができる。
(もっと読む)


1 - 10 / 14