説明

ケロッグ ブラウン アンド ルート エルエルシーにより出願された特許

1 - 10 / 10


【課題】炭素質物質のガス化工程中に二酸化炭素を増加させるための、より効果的なシステム及び方法を提供する。
【解決手段】炭素質物質と少なくとも90%液相である水を混合してスラリー化された混合物を提供する工程、燃焼ガスの存在下でスラリー化された混合物の少なくとも一部をガス化して炭素質固体及び、水素、一酸化炭素及び二酸化炭素を含有している合成ガスを提供する工程であって、前記合成ガスが約400℃〜約1,650℃の温度である工程、合成ガスから炭素質固体の少なくとも一部を選択的に分離して合成ガス生成物及び炭素質固体を提供する工程、及び酸化剤の存在下で分離された炭素質固体の少なくとも一部を燃焼して燃焼ガスの少なくとも一部を提供する工程、を含む炭素質物質を処理する方法、及びその方法を実施するためのシステム。 (もっと読む)


シンガスを製造するシステム及び方法を提供する。少なくとも1つの具体的な実施形態において、第1反応ゾーン内で蒸気及び1つ以上の第1触媒の存在下で炭化水素を改質し、第1温度の炭化水素、一酸化炭素、二酸化炭素、及び水素の一部を含有する流出物を供給することができる。第1反応ゾーンは、1つ以上の触媒を含有する管を含み得る。流出物を第1温度から第2温度に間接的に加熱することができる。水素、一酸化炭素、二酸化炭素、及び約5モル%未満の無水ベースメタンを含むシンガスを供給するために十分な条件において、1つ以上の酸化剤及び1つ以上の第2触媒の存在下で、第2温度の流出物を改質することができる。シンガスを用いて、流出物を第1温度から第2温度に間接的に加熱することができる。
(もっと読む)


【課題】合成天然ガスを製造するための設備及び方法が提供される。
【解決手段】前記方法は、原料合成ガスを得るように、炭素質供給原料をガス化装置内でガス化することを含み得る。原料合成ガスは、冷却された原料合成ガスを得るように、冷却され得る。冷却された原料合成ガスは、処理された合成ガスを得るように、精製設備において処理され得る。精製設備は、ガス化装置及びサチュレータと流体連通したフラッシュガス分離器を含み得る。処理された合成ガスは、水蒸気、メタン化凝縮物、及び合成天然ガスを得るように、合成天然ガスに転化される。メタン化凝縮物は、スラッシュガス分離器に導入され得る。 (もっと読む)


酸化剤及び1種以上の第一触媒の存在下に第一炭化水素の一部分を部分的に燃焼させるのに充分な条件で、該第一炭化水素を部分的に酸化して、二酸化炭素、非燃焼第一炭化水素、及び熱を提供することが出来る。該部分的酸化工程で発生した熱及び該1種以上の第一触媒の存在下に、該非燃焼炭化水素をリフォーミングして、第一合成ガスを提供することが出来る。該第一合成ガスから第二炭化水素に熱を間接に交換して、水蒸気及び1種以上の第二触媒の存在下に該第二炭化水素の少なくとも一部分をリフォーミングして第二合成ガスを提供することが出来る。該第一合成ガス、該第二合成ガス、又はそれらの混合物を含む合成ガスを変換して、1種以上のフィッシャー−トロプシュ生成物、メタノール、それらの誘導体、又はそれらの組合せを提供することが出来る。
(もっと読む)


合成ガスを生成するためのシステム及びプロセスが提供される。第1の炭化水素の一部を部分燃焼させるのに十分な条件で、酸化剤及び1種又は複数の第1の触媒の存在下、第1の炭化水素を部分酸化することにより、二酸化炭素、燃焼していない第1の炭化水素、及び熱を提供することができる。燃焼していない第1の炭化水素の少なくとも一部は、部分酸化ステップで発生した熱の少なくとも一部及び1種又は複数の第1の触媒の存在下で改質することにより、第1の合成ガスを提供することができる。第1の合成ガスは、水素、一酸化炭素、及び二酸化炭素を含むことができる。水蒸気及び1種又は複数の第2の触媒の存在下、熱が第1の合成ガスから第2の炭化水素へと間接的に交換されて第2の炭化水素の少なくとも一部を改質することにより、第2の合成ガスを提供することができる。第2の合成ガスは、水素、一酸化炭素、及び二酸化炭素を含むことができる。
(もっと読む)


アンモニアを生成するためのシステムおよび方法。内殻の内側に配置された反応ゾーンに窒素と水素とを供給することができる。内殻は、空間が内殻と外殻の間に形成されるように外殻の内側に配置することができる。反応ゾーンは、空間と間接的に熱交換する少なくとも1つの触媒床を備えることができる。窒素と水素とは、少なくとも1つの触媒の存在下で反応ゾーンで反応することによってアンモニアを含む排出物を生成することができる。排出物は、内殻から回収し、冷却することによって冷却排出ストリームを提供することができる。冷却流体は、空間の少なくとも一部分を通って流れ、内殻の外側と流体連結するように外殻に供給することができる。冷却排出物の少なくとも一部分は、冷却流体の少なくとも一部分を提供することができる。次いで、冷却流体は、アンモニア生成物として外殻から回収することができる。
(もっと読む)


液体、気体、及び/又は多相混合物を粒子状固体と接触させるためのシステム及び方法。本システムは、第1ヘッドとその上に配置された第2ヘッドを有するボディを備えることができる。2又はそれ以上の別個の固定床を、ボディの断面に渡って配置することができる。1又は複数の非遮断の流体流路が各固定床を迂回することができ、1又は複数のバッフルを固定床間に配置することができる。
(もっと読む)


【課題】水処理システムおよび方法を提供する。
【解決手段】1つ以上の熱破壊性汚染物質を含有する水を蒸気と接触させて、本質的に汚染物質を含まない水、ならびに該蒸気と該1つ以上の熱破壊性汚染物質の少なくとも一部とを含有する再利用物を含む排水を提供することが可能である。該再利用物中の該1つ以上の熱破壊性汚染物質は、1つ以上の燃焼プロセスを使用して、熱破壊され得る。 (もっと読む)


アンモニアを製造するためのシステム及び方法。該システムは、2つ又はより多い別個の触媒床を内部に配設した第1シェル、第1シェルの周りに配設された第2シェル、第1シェルの外部に配設され第1シェルと流体連通している第1熱交換器、第2シェルの外部に配設され第2シェルと流体連通している第2熱交換器、及び第1シェル内に配設された流路とを備えることができる。供給ガスの第1部分は触媒の存在下で反応してアンモニア流出物を提供することができる。アンモニアからの反応熱は第1と第2熱交換器内で熱交換することができる。供給ガスの加熱された第2部分は第1シェルに導かれて触媒の存在下で反応することができる。
(もっと読む)


2つ以上のサイクロンシステムが単一の容器に含まれ得る。各サイクロンシステムは、流入ストリームおよび流体排出ラインに流体連通することができる。第一サイクロンシステムは、サイクロン収納容器へ開放されたベントを備えることができる。第二サイクロンシステムを封止して流体が容器から入り、かつ/または、容器内に出ないようにする。
(もっと読む)


1 - 10 / 10