説明

エスエヌユー アール アンド ディービー ファウンデーションにより出願された特許

1 - 10 / 11


【課題】優れた縮小化特性を有し、閾値電圧の散布を減らすことができるフラッシュメモリーセルストリング及びこの製造方法を提供する。
【解決手段】本発明は、フラッシュメモリーセルストリング及びこの製造方法に関する。前記フラッシュメモリーセルストリングは、多数のセル素子及び前記セル素子の端部に連結されるスイッチング素子を含む。前記セル素子は、半導体基板と、半導体基板に順次に積層される透過絶縁膜と、電荷貯蔵ノードと、コントロール絶縁膜と、制御電極とを備え、ソース/ドレーンが形成されないことを特徴とする。前記スイッチング素子は、セル素子に連結される側にソースまたはドレーンを含まないし、セル素子に連結されない側にソースまたはドレーンを含むが制御電極と重なり、又はまたは重ならないことを特徴とする。 (もっと読む)


本発明は、ラマン活性分子がナノ粒子二量体の接合部に位置する構造のナノ粒子二量体に関し、より具体的には、表面にオリゴヌクレオチドで結合された金または銀コア(core)と、前記コアを取り囲む金または銀シェル(shell)とからなるコア−シェルナノ粒子二量体に関する。また、本発明は、前記コア−シェルナノ粒子二量体とその製造方法、および用途に関する。 (もっと読む)


本発明はベンゾヘテロサイクル誘導体の新規な用途に関するものにして、より詳しくは、ベンゾヘテロサイクル誘導体又はこれの薬学的に許容可能な塩を有効成分として含む癌の予防及び治療用組成物に関する。本発明者等はKRSが67LRと相互作用することにより、癌(癌又は腫瘍)細胞の移動を促進して転移に影響を及ぼすことを究明し、KRS及び67LRの相互作用を阻害する物質が癌細胞の転移を抑制して癌を予防及び治療できることを確認した。従って、本発明の組成物は癌の転移を抑制するので癌の予防及び治療のための新たな手段を提供する。

(もっと読む)


本発明は、ゲノムDNAを再配列させる方法に関し、より詳細にはゲノムの2つの部位またはそれ以上を標的する部位−特異的ヌクレアーゼの対を使用してゲノムDNAを欠失、重複、逆位、置換、または再配列させる方法、前記方法によってゲノムDNAが欠失、重複、逆位、置換、または再配列された細胞、前記部位−特異的ヌクレアーゼを細胞内で発現させる方法に関する。また、本発明はゲノムの予定された部位を標的する部位−特異的ヌクレアーゼを使用してゲノムに合成DNA分子を挿入させる方法、前記方法によってDNA挿入が発生した細胞、及び前記部位−特異的ヌクレアーゼを細胞内で発現させる方法に関する。 (もっと読む)


本発明は第1型糖尿病の新規な診断マーカーに関するものであり、アミノアシルtRNA合成酵素又はこれに対する抗体を有効成分として含む第1型糖尿病の診断用組成物、アミノアシルtRNA合成酵素の第1型糖尿病診断用製剤の製造のための用途及び個体の試料から抗アラニンt-RNA合成酵素抗体、抗グリシンt-RNA合成酵素抗体、抗アスパラギンt-RNA合成酵素抗体及び抗トリプトファンt-RNA合成酵素抗体を検出する第1型糖尿病診断方法に関するものである。本発明の組成物、キット及び方法は患者の試料から容易に第1型糖尿病の可否を診断できるので、第1型糖尿病の早期診断及び確定のために使用できる。 (もっと読む)


本発明は、常温で強誘電性分極と誘電率の変化を誘導する磁場の大きさを自由に制御できるマルチフェロイック物質およびその製造方法に関する。マルチフェロイック物質は磁気性鉄イオンが非磁気性イオンで部分的に置換されたヘキサフェライト(hexaferrite)を含み、非磁気性イオンはヘキサフェライトの磁気異方性を変化させるように適用される。
(もっと読む)


1,2−ジチオールチオン誘導体を含有する薬学組成物であって、肝Xレセプター(LXR α)又はステロール調節エレメント結合タンパク質(SREBP−1)の過剰活性に起因する疾病の予防及び治療に有用な薬学組成物を提供する。具体的には、前記薬学組成物は、4−メチル−5−(2−ピラジニル)−1,2−ジチオール−3−チオン、3−メチル−1,2−ジチオール−3−チオン又は5−(6−メトキシピラジニル)−4−メチル−1,2−ジチオール−3−チオンなどの1,2−ジチオールチオン誘導体を含有する。前記薬学組成物は、レニンに起因した高血圧、アルドステロン症、副腎白質ジストロフィー、糸球体硬化症、タンパク尿症、腎症、脂肪肝、高トリグリセリド血症、高レニン血症の予防及び治療に有効である。
(もっと読む)


薄膜製造方法が提供される。基板チャンバ内に提供される。チャンバ内に第1反応ガス及び第2反応ガスが供給される。第1反応ガスが解離されて結晶性ナノ粒子を形成する。第2反応ガスを利用して基板上に非結晶性物質の形成が抑制される。そして、基板上に提供された結晶性ナノ粒子から結晶性薄膜を形成する。
(もっと読む)


本発明は、産婦の子宮からの羊水を捕集するための器具に関し、より詳細には、産婦の子宮頚部の外部入口から流出する羊水を捕集するために子宮頚部の下端に羊水捕集用小袋の上端に折りたたむように形成された密着部を密着させる羊水捕集用器具を使用することで、産婦の早産、羊水炎症及び感染、胎児炎症及び感染、胎児損傷、胎児成熟度、胎児疾患及び奇形児検査、および羊水成分検査などのために産婦の腹部に直接的に注射器を注入して羊水を捕集する場合の危険度を減らすのみならず、産婦の痛症及び心理的不安感などを誘発し得る問題点を防止することができる。

(もっと読む)


【課題】本発明は、ナノ構造物センサー及びその製造方法に関する。
【解決手段】本発明の一側面は、基板と、前記基板上に位置する第1電極と、前記基板上に前記第1電極と離隔しており、前記第1電極を取り囲む第2電極と、前記第1電極及び前記第2電極に接触され、感知対象によって電気的特性が変化する少なくとも1つのナノ構造物と、を具備するセンサーを提供する。 (もっと読む)


1 - 10 / 11