説明

ビデオコン グローバル リミテッドにより出願された特許

1 - 10 / 24


【課題】折り返し型の蛍光ランプの折り返し部の遮光構造を提供する。
【解決手段】ランプ・ハウス101には、折り返し型の蛍光ランプ103が収納されている。ランプ・サポート200は、把持部203aと板状に形成された遮光部201を含む。把持部は、蛍光ランプの折り返し部103aを嵌め込んで固定する。遮光部201は蛍光ランプの直線部103b、103cの間に配置され、ランプ・ハウスの側面101bに向かって傾斜している。遮光部201は、折り返し部がアレイ・セル基板に放射する光を遮光する。 (もっと読む)


【課題】振動で外れにくい蛍光ランプの支持構造を提供する。
【解決手段】コネクタ105、107は蛍光ランプ103の管軸方向に対して直角なX方向から端子105a、107aに電極103bを差し込むことが可能なようにランプ・ハウス101に取り付けられている。ランプ・サポート109は、蛍光ランプの管軸方向に対して直角でX方向とは異なるY方向から把持部109aに発光部103aを嵌め込むことが可能なようにランプ・ハウスに取り付けられている。ランプ・ハウスに振動が加えられても、コネクタおよびランプ・サポートが蛍光ランプの半径方向への移動を抑制する。 (もっと読む)


【課題】NMOSプロセスで作成された基板の場合、誤判定または検査に要する測定時間の増大を回避するために、表示領域近傍にダミー画素領域を設けその中に不良ダミー画素を配置することにより、基板毎に自己検査機能回路(BISAT)の検査条件の最適化をし得るアレイ基板の提供を目的とする。
【解決手段】
複数の信号線の一方の端に、検査用基準画素と信号線セレクターと走査線セレクターと、比較信号線と、センスアンプとEOR比較器と、OR出力部と、出力ライン部とから構成される自己検査回路(BISAT)を有効に活用するために、表示領域近傍にダミー画素領域を設けて、該自己検査回路の測定条件を定めるために、前記ダミー画素領域に不良画素を設置し、該不良画素を前記自己検査回路(BISAT)で検査し、正常に前記不良画素を不良と判定されることを確認して、基板ごとに最適な測定条件を定める。 (もっと読む)


【課題】リード線方式で接続する蛍光ランプの固定構造を提供する。
【解決手段】固定ブロック300には、ランプ孔303に挿入された蛍光ランプ103bの電極103dが端子室313でリード線125と接続されている。固定ブロック300には、固定部307と被圧縮部306が形成されている。固定ブロック300が固定されるランプ・ハウスの底面には、圧縮縁部を含む開口が形成されている。蛍光ランプ103bを保持した状態で固定部を開口に位置付けてから固定ブロックを管軸方向にスライドさせると被圧縮部が圧縮部で圧縮されて前記蛍光ランプを固定することができる。 (もっと読む)


【課題】製造期間を短縮することが可能な薄型テレビ・セットの製造方法を提供する。
【解決手段】薄型テレビ・セット100は、フロント・キャビネット115をベースにして、アレイ・セル基板119、セル・サポート・フレーム121、光学シート123、拡散板125、サイド・フレーム127、コネクタ131、蛍光ランプ129、ランプ・サポート133、ランプ・ハウス135、回路基板137、補強板141、スタンド143、およびリア・キャビネット145の順番に積層して組み立てる。従来のようにバックライト・モジュールおよびLCDモジュールといったモジュール単位の組み立てをなくして、部品レベルでの一貫組み立てを可能にする。 (もっと読む)


【課題】ゲートドライバ一体型の液晶表示装置においてゲートドライバを構成するレジスタの不良をリペアする場合に、ゲート信号が供給される配線の交差容量がリペア前後で変わらないようにする。
【解決手段】スペアレジスタを備え、該スペアレジスタに接続されたリペア配線とゲート配線LG4とが交差するとともに、ゲート配線LG4は他のゲート配線LG5と交差をして冗長交差容量を生じさせてなる冗長枝配線L9E,L8Eを備える。不良レジスタをリペアするときは不良レジスタ及び冗長交差容量を切り離すとともにゲート配線とリペア配線とを接続するリペアを行うことにより、不良レジスタに代わりスペアレジスタを用いたゲートドライバを構成するとともにゲート信号が供給される配線がもつ交差容量の値がリペアの前後で同じとなるようにするリペア工程を含む。 (もっと読む)


【課題】フラットディスプレイパネルの画面を湾曲させることより視聴者と画面の位置の相違による視角差の改善のみならず、臨場感の向上に大きく寄与し、特に、凹面液晶パネルの湾曲度を可変できるようにし、凹面液晶パネルの形状を略放物面とし、さらに、該放物面の形状を視聴者と凹面液晶テレビ映像面との距離に応じて調整できることにより、視聴者に与える臨場感を大きく向上させ得るフラットディスプレイパネルを提供することを目的とする。
【解決手段】
前記フラットディスプレイパネルの4隅および、長手軸方向中央上下部2箇所にフラットディスプレイパネル湾曲度可変装置を設置して、該フラットディスプレイパネル湾曲度可変装置によりフラットディスプレイパネルの4隅および、長手軸方向中央上下部2箇所の位置を独立して調整しフラットディスプレイパネルの湾曲度を調整可能とする。 (もっと読む)


【課題】横クロストークの防止が可能な液晶表示装置を提供する。
【解決手段】サブフレーム105、107の組、およびサブフレーム109、111の組でそれぞれ要求輝度を実現するように時分割階調表示を行う。各サブフレームの1水平ライン上に配置された複数のサブ画素について、第1のガンマ特性とプラスの画素電圧が適用されたサブ画素の数と第2のガンマ特性とマイナスの画素電圧が適用されたサブ画素の数の合計と、第1のガンマ特性とマイナスの画素電圧が適用されたサブ画素の数と第2のガンマ特性とプラスの画素電圧が適用されたサブ画素の数の合計とが等しくなるように画素電圧パターンが生成されている。 (もっと読む)


【課題】In、Ga及びZnを含むアモルファス酸化物からなる半導体層にダメージを与えず、また、オフ電流の小さい薄膜トランジスタを提供する。
【解決手段】In、Ga及びZnを含むアモルファス酸化物からなる半導体層を備え、ゲート電極から見てソース領域又はドレイン領域の手前側にソース電極又はドレイン電極が形成されてなるボトムゲート型薄膜トランジスタを構成する。このような構造を持つ薄膜トランジスタではドレイン電極等の金属層のエッチングによって半導体層がダメージを受けることはない。また、裏面照射によって紫外線の照射された半導体層部分を高導電率化するものであるため、半導体層へのダメージが生じないため信頼性が向上する。また、ソース電極又はドレイン電極によって紫外線が遮光された半導体層の領域は照射前の導電率と同じとなるため、オフ電流の値を小さくすることができる。 (もっと読む)


【課題】In、Ga及びZnを含むアモルファス酸化物からなる半導体層の高導電率化工程やソース電極及びドレイン電極のエッチング工程において、半導体層にダメージを与えないような薄膜トランジスタ及びこれを用いた液晶表示装置を提供する。
【解決手段】In、Ga及びZnを含むアモルファス酸化物からなる半導体層を備え、ゲート電極から見てソース領域又はドレイン領域の向こう側にソース電極又はドレイン電極が形成されてなるトップゲート型薄膜トランジスタを構成する。このような構造を持つ薄膜トランジスタではドレイン電極等の金属層のエッチングによって半導体層がダメージを受けることはない。また、紫外線の表面照射によって照射された半導体層部分を高導電率化するため、半導体層へのダメージが生じない。従って、高導電率化工程及びエッチング工程のいずれにおいても半導体層はダメージを受けることがないため信頼性が向上する。 (もっと読む)


1 - 10 / 24