説明

株式会社バイオメッドコアにより出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】リポソーム製造のための混合液の温度を低下させることなく、混合液中の微生物を除去することができるリポソーム製造装置を提供すること。
【解決手段】上記課題を解決するために、本発明に係るリポソーム製造装置は、水と水混和性有機溶媒と脂質を含む混合液が流れる流路を有するマイクロチューブと、前記マイクロチューブに設置され、前記混合液が通過することにより該混合液中の微生物を除去するフィルタと、前記フィルタを設置するためのフィルタケースと、前記マイクロチューブの外側に充填された熱媒体と、を収容する収容部を備える。 (もっと読む)


【課題】容易に粒径の揃ったリポソームを得ることができる方法を提供すること、及びコレステロールの溶解性を高める方法を提供すること。
【解決手段】 1以上の脂質と、水混和性有機溶媒を含む水溶液とを混合する第一混合工程と、上記脂質と上記水溶液とを混合した混合物を、上記脂質が上記水溶液中にて溶解する温度まで加熱する加熱工程と、上記加熱工程後に、リポソームが生成する温度まで冷却する冷却工程と、を含むリポソームの製造方法により、粒径の揃った、高い封入率のリポソームを容易に得ることができる。また、コレステロールを、リン脂質、及び、水混和性有機溶媒を含む水溶液と混合し、加熱することにより、コレステロールを当該水溶液中にて容易に溶解できる。 (もっと読む)


【課題】容易に粒径の揃ったリポソームを得ることができる装置等を提供すること。
【解決手段】1以上の脂質と、水と、水混和性有機溶媒とを含む脂質の溶解液が流れる流路を有するマイクロチューブと、前記マイクロチューブを収容する収容部と、前記収容部における前記マイクロチューブ内の前記溶解液をリポソームが生成する温度に冷却する冷却手段とを備えるリポソーム製造装置を用いることにより、粒径の揃ったリポソームを得ることができる。 (もっと読む)


1 - 3 / 3