説明

有限会社岩本商店により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】 畳は種々の利点を有するが熱に弱いという欠点がある。燃え上がるまでの時間も比較的短い。最近では、1カ所で火災が発生した場合、それを他所に延焼することをできるだけ食い止める、又は時間が掛かるようにするという配慮が必要になってきている。そこで、それ自体ほとんど燃焼せず、且つ他所への延焼を一定時間くい止める畳を提供する。
【解決手段】 芯材の表裏をアルミシートでカバーし、表側に畳表、裏面側にプラスチック織物を設け、畳表以外は一体に縫着されているもの。 (もっと読む)


【課題】畳床は近時プラスチック製のものが使用されてきている。種々の利点を有するが熱に弱いという欠点がある。燃え上がるまでの時間は藁よりは長いが、燃えることに変わりはない。最近では、1カ所で火災が発生した場合、それを他所に延焼することをできるだけ食い止める、又は時間が掛かるようにするという配慮が必要になってきている。そこで、それ自体ほとんど燃焼せず、且つ他所への延焼を一定時間くい止める畳床を提供する。
【解決手段】周囲を硼酸系無機物を含有するコーティング剤でコーティングされた発泡ポリスチレンビーズを多数固着して板状に成型した成型板の一方側の面に金属板を貼付し、反対側の面に金属クロスを貼付したもの。 (もっと読む)


1 - 2 / 2