説明

有限会社理温テックにより出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】寒冷地において屋内外で作業する時や、屋外で遊びや運動をする時に顔面を保温し、或いは作業現場で飛散する岩石や氷の切削片等から顔面を保護し、しかも呼吸が楽であるし、内側に湿気が籠ることがなく、かつ必要に応じて口と鼻を容易に速やかに開放できる顔面用防寒・防護具を提供する。
【解決手段】顔面覆い体2は、鼻から顎までの縦幅で両側の頬まで一体に覆う形状からなり、中央に鼻・口開放穴3を有し、両端に耳掛け部4が設けてある。鼻・口開放穴3を閉塞するカバー体7は顔面覆い体2の下縁に折返し部5を介して上下方向に回動可能になっている。カバー体7は磁着片と磁性片からなる係着部材9によって顔面覆い体2に着脱可能で、係着部材9によって顔面覆い体2とカバー体7との間に上方及び左右方向に開放する吸排気用空隙が形成してある。 (もっと読む)


【課題】温排水回収熱交換器は外管と内管で構成することで熱交換効率に優れ、低温水は閉回路内で流動しつつ温排水と熱交換するので熱損失が少なく、また複数本の温排水回収熱交換器で熱交換器ユニットを構成し、熱交換器ユニットを組合せることによって蓄熱量を需要に対応させることができるようにした温排水回収熱交換器及び温排水回収熱交換装置を提供する。
【解決手段】軸方向一端が閉塞し、他端に加温水放出口5Cを有する直管からなる外管2に軸方向に挿装され、外筒2との間に熱交換流路7を形成する内管6し、軸方向一端側が流入口6Aに、他端側が流出口6Bになって温排水が流通する直管からなる内管6と、外管2の他端側から軸方向に挿装され、熱交換流路7に低温水を放出する低温給水管8とから構成し、温排水槽に沈水する。 (もっと読む)


【課題】鼻から頬にかけて密接して冷気の流入を防止するので防寒性に優れており、必要に応じて口を露出させて飲食、会話や発声、喫煙などが可能であるので、日常の行動及び仕事を円滑に行うことができる実用性に優れた顔用防寒具を提供する。
【解決手段】防寒具本体2は、複数枚の不織布口を重ねて形成し、鼻、顎から両側の頬を一体に覆う顔面覆い材3に、柔軟性のある肉厚パット4を内設して構成してある。防寒具本体2の横方向両端にはゴム製の耳掛け部6が設けてある。口が露出するように防寒具本体2には開口部7が形成してある。開口部7は外側から開閉可能な通気性口覆い体8で閉塞するようになっている。 (もっと読む)


1 - 3 / 3