説明

パナソニックESパワーツール株式会社により出願された特許

1 - 10 / 107


【課題】簡易機構により出力部を回転不能にできる電動工具を提供する。
【解決手段】モーター2により回転駆動する出力部を備える。内周部に出力部の外周部に係合可能なスプライン部32が形成されたロックリング30を備える。スイッチ5を備える。スイッチ5の動作に応じてロックリング30をスプライン部32が出力部の外周部との係合が外れたアンロック位置から出力部の外周部に係合して出力部を回転不能にするロック位置まで移動させる連動機構を備える。 (もっと読む)


【課題】2次電池の放電時の安全性が高く且つ各種2次電池への対応の拡張性に富んだものとする。
【解決手段】2次電池パック1と放電装置2とパーソナルコンピュータ3上で稼働するアプリケーションソフトとからなる。2次電池パックは、2次電池セルCと、2次電池セルの温度を検知する温度センサ11と、2次電池セルの過放電を検出する過放電検出回路10とを備え、放電装置は、2次電池を放電させるための放電回路21と、放電電流を検出する電流検出回路22と、放電回路の動作を制御する放電制御回路23とを備え、アプリケーションソフトは、放電装置を介して2次電池パックについての総和電圧情報、温度情報、過放電情報を受けてこれらの情報を基に2次電池パックの劣化を判断してその判断結果を表示するとともに、放電装置を介して受ける温度センサ及び過放電検出回路の出力信号に応じて、放電装置の放電回路による放電を中止させる。 (もっと読む)


【課題】検出した負荷トルクが所定の値より若干低い状態で継続して使用した場合であっても、減速機構部の減速比を切り替えでき、これによりモータの急激な温度上昇を防止して作業性を確保できる変速装置を提案すること。
【解決手段】本発明の変速装置は、モータ1と、減速機構部2と、減速比切替手段とを具備する。減速比切替手段が、減速比を切り替えるための切替用アクチュエータ6と、切替用アクチュエータ6を制御する制御部60と、モータ1にかかる負荷トルクの指標となる指標値を検知する駆動状態検知部68とを有する。制御部60は、指標値が第一の閾値を過ぎた第一の場合と、指標値が第一の閾値とこれとは別の第二の閾値との間で増減を繰り返す繰り返しパターンを形成し、且つ繰り返しパターンが所定の条件を満たす第二の場合に、切替用アクチュエータ6を起動させる制御を行う。 (もっと読む)


【課題】より正確なトルクでの締め付けを行うことができるものとする。
【解決手段】モータ出力によって出力軸に打撃衝撃を加えるインパクト機構と、該インパクト機構による打撃を検出する打撃検出手段21と、モータの回転数を検出する回転角検出手段22と、打撃検出手段で得られる打撃のタイミングと回転角検出手段によるモータ回転角とから打撃速度を算出する打撃検出手段24と、前記打撃検出手段で検出された打撃数をカウントして所定打撃数になればモータを停止させる制御手段10とを備え、制御手段は打撃速度検出手段で得られた打撃速度が所定打撃速度以下であるときに不足打撃数を補正する。さらに不足打撃数の補正量を調整するための調整部15を備える。 (もっと読む)


【課題】複数のスイッチング素子のスイッチング損失のアンバランスを防いでスイッチング素子の温度上昇を抑制する。
【解決手段】相補的にスイッチングする第1及び第2のスイッチング素子の直列回路を出力トランスの1次側に備え、負荷と、前記負荷への出力電流または負荷電圧を検出する負荷検出手段とを前記出力トランスの2次側に備え、さらに前記スイッチング素子を駆動制御する駆動制御手段と、所望の定電流あるいは定電圧出力する出力制御手段とを備える。駆動制御手段は、前記第1のスイッチング素子のON時間と、前記第2のスイッチング素子のON時間とが異なる場合に、所定の条件が成立したとき、前記第1のスイッチング素子のON時間と前記第2のスイッチングON時間とを入れ替える。 (もっと読む)


【課題】簡単な構造で外気の導入をしやすくし、これによりブラシレスモータの放熱の促進を図ることができるブラシレスモータの冷却構造を提案すること。
【解決手段】ステータ3内で回転するロータ2に一体に設けたモータ軸10の一端側に冷却用ファン7を取り付けている。ステータ3は、ステータ鉄心4と絶縁性部材5とコイル6とを備えてなる。ステータ鉄心4は、略円筒状の円筒部40と円筒部40の内周面41から突出した複数の歯部42とからなる。絶縁性部材5は、円筒部40の内周面41と軸方向端面43,44と歯部42とを被覆している。コイル6は、絶縁性部材5で被覆した各歯部42に巻き付けられている。この絶縁性部材5のうち、周方向に隣り合う各歯部42間の冷却用ファン7側とは反対側の軸方向端面43を被覆する箇所に、通風用凹部50を設けている。 (もっと読む)


【課題】二次電池に比べて大きい出力で動作可能で且つ軽量化や小型化した構成にし易い電動工具を提供する。
【解決手段】本発明の電動工具は、駆動部11を有した本体1と、前記駆動部11の電源となる電源部21を有し前記本体1に着脱自在の電源パック2とを備え、二次電池31を前記電源部21とした第1電源パック2aと、電気二重層キャパシタ32を前記電源部21とした第2電源パック2bとを、選択的に前記電源パック2として前記本体1に取り付けるものである。 (もっと読む)


【課題】本体部材の操作方向における寸法の増長を抑えて、コンパクトな構成にし易くした切替操作装置を提供する。
【解決手段】本発明は、部品の位置を切り替えて二つ以上の変速モードに切替可能な変速機構の前記変速モード切替操作用の切替操作装置5であって、所定の操作方向Xに沿って二つの位置の間を往復移動する本体部材10と、前記二つの位置の各々で前記本体部材10を弾性的に位置決めするクリックばね13と、前記部品の移動を行う切替ばね15とを備え、前記切替ばね15を保持する保持部を、操作方向Xに交差した向きにおいて、前記本体部材10の前記クリックばね13を取り付ける取付位置の一部に重ねて設けた。 (もっと読む)


【課題】自動変速時のキックバックやチャタリングを生じ難くして、このキックバック等に起因する不要な切替動作の発生を抑制した電動工具を提供する。
【解決手段】本発明の電動工具は、モータ1の回転動力を減速したうえで出力部3に伝達する減速機構部4と、減速機構部4の減速比を切り替える切替機構部8と、切替機構部8を制御する制御部60と、モータ1の駆動状態を検知する駆動状態検知部62とを具備し、減速機構部4が切替機構部8によって高速低トルク状態と低速高トルク状態とに切り替わり、制御部60は駆動状態が所定条件を満たすと減速比を切り替えさせる制御を行い、高速低トルク状態から切り替える場合の変速点が、低速高トルク状態から切り替える場合の変速点と異なる。 (もっと読む)


【課題】高い定格電圧の電池パックを使用したとしても、温度上昇による電池パックの劣化を効果的に防ぐことができる電動工具を提供する。
【解決手段】電池セルを含む電池パック1と、前記電池パック1から電力の供給を受けて駆動部4が駆動する電動工具本体3とを備えた電動工具である。電動工具本体3は駆動部4を制御する制御部5を備えている。前記電池パック1は、当該電池パック1の定格電圧の情報が保持された定格電圧保持部12と、前記定格電圧保持部12に保持された定格電圧の情報を前記制御部5に出力する定格電圧情報出力部13と、前記電池セル11の温度を検知する電池温度検知部14と、前記電池温度検知部14により検知された温度値を前記制御部4に出力する検知温度出力部15とを備える。制御部5は、電池セル11の温度値が、前記定格電圧に応じて定められた温度閾値を超えると、前記駆動部4の出力を制限する。 (もっと読む)


1 - 10 / 107