説明

マラソン ジーティーエフ テクノロジー, リミテッドにより出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】低分子量のガス状アルカンを、燃料の製造に有用な液状炭化水素に変換する方法を提供すること。
【解決手段】アルカンを含有するガス状原料を乾燥臭素気体と反応させて臭化アルキル及び臭化水素酸気体を形成するガス状アルカンを液状炭化水素に変換する方法。次いで、ZSM−5ゼオライト等の合成結晶性アルミノケイ酸塩触媒上で、約150℃から約450℃の温度で、より高分子量の炭化水素及び臭化水素酸気体を形成するように臭化アルキルと臭化水素酸を反応させる。生成物の一部をなすプロパン及びブタンは、プロセスを通して回収又はリサイクルして戻し、さらにC5+炭化水素を形成することができる。高分子量炭化水素から臭化水素酸気体を除去する、及びプロセスで使用するために臭化水素酸から臭素を生成させる様々な方法が開示される。 (もっと読む)


臭化アルキル類から、炭化水素生成物(例えば、高分子量炭化水素、オレフィンまたはこれらの混合物)を合成するプロセスおよびシステム。ここで、臭化アルキル類の1つ以上の流れを、異なる温度で、連続する段階または同時進行する段階で反応させてもよい。合成段階で使用する触媒は、同じであっても異なっていてもよく、ある場合には、少なくとも、実質的なC6+パラフィン内容物を含む炭化水素生成物を生成するように選択される。上の段階は、1つ以上の反応器で進行してもよく、触媒は、固定床または流動床で配置されてもよい。
(もっと読む)


臭化水素を臭素元素に変換するための方法を提供する。初期臭化水素リッチガスの一部分を熱酸化温度で熱酸化して、臭素元素の第一のフラクションおよび該初期臭化水素リッチガスの残部をもたらす。前記初期臭化水素リッチガスの残部の少なくとも一部分をより低い触媒酸化温度で触媒酸化して、臭素元素の第二のフラクションをもたらす。好ましい実施形態では、触媒酸化温度は約250℃〜約345℃の範囲であり、該初期臭化水素リッチガス中の全臭化水素の約80%〜99%を臭素元素に変換する。
(もっと読む)


本発明は、気状アルカンから液体炭化水素への変換に関し、より詳細には、1つまたは複数の実施形態では、アルカンの臭素化およびその後の臭素化アルカンから炭化水素への変換を含む方法およびシステムであって臭素の回収が電気分解を含む方法およびシステムに関する。一実施形態では、ハロゲン化アルカンを含む流れを供給するステップと、ハロゲン化アルカンの少なくとも一部を含む合成反応物から、炭化水素および臭化水素を含む合成生成物を形成するステップと、臭素の少なくとも一部を回収するステップであって、回収が電気分解を含むステップとを含む方法を含む、様々な方法およびシステムが、本明細書に開示される。
(もっと読む)


アルカンを含む気体供給原料を乾燥臭素蒸気と熱的に反応させて、臭化アルキルおよび臭化水素を生成させる、気体アルカンをオレフィン、高分子量炭化水素またはその混合物に変換する方法。臭化アルキルに存在する多臭素化アルカンを適切な触媒上でメタンとさらに反応させて、一臭素化種を生成させる。次いで、臭化アルキルおよび臭化水素の混合物を、適切な触媒上で、オレフィン、高分子量炭化水素またはその混合物および臭化水素を生成するのに十分な温度で反応させる。本方法に用いるために臭化水素から臭素を得るため、および臭素化段階において一臭素化アルカンを選択的に生成するために、臭化水素を高分子量炭化水素から除去するための様々な方法を開示する。 (もっと読む)


多臭素化アルカンの水素化のための方法およびシステムが本明細書中に提供される。本発明の実施形態の1つは、少なくとも水素および多臭素化アルカンを触媒の存在下で反応させ、水素と反応させられる多臭素化アルカンよりも少ない臭素置換基を有する臭素化アルカンを含む水素化された流を形成することを含む方法を含む。本方法の実施形態はさらに、臭素化アルカンを形成することを含むことができる。本方法の実施形態はさらに、生成物炭化水素を臭素化アルカンから形成することを含むことができる。
(もっと読む)


1 - 6 / 6