説明

シミュレーション・リサーチ・ラボ株式会社により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】街中を移動する人や車両の様子を複数のカメラから撮影する際に、カメラが設置された位置や向きを推定する推定方法を提供する。
【解決手段】まず、マーカが固定されたカメラを複数、撮影対象地域内に設置する(ステップS101)。次に、設置された複数のカメラのそれぞれにより、撮影対象地域を撮影する(ステップS102)。さらに、複数のマーカが、複数のカメラのそれぞれによる撮影により得られた複数の画像内において撮影されている位置と、撮影対象地域内の特徴点の位置と、から、複数のカメラの撮影対象地域に対する位置ならびに向きを推定する(ステップS105)。ここで、複数の画像内において、マーカが少なくとも3つ撮影されるように、複数のカメラを設置する。 (もっと読む)


【課題】床面に配置される測定対象の大きさ、ならびに、当該床面に対する当該測定対象の位置および向きを推定する推定方法を提供する。
【解決手段】家具等の測定対象の水平面もしくは鉛直面の周縁、ならびに、測定対象が配置される床面に、互いに異なるマークが付された複数のマーカを貼付し(ステップS101)、測定対象および床面を異なる撮影位置から複数回撮影し(ステップS102)、コンピュータが備える計算装置が、撮影により得られた複数の撮影画像においてマーカが撮影された領域に配置されるマーカ画像の大きさ、位置、向きに基づいて、複数の撮影画像のそれぞれについて、当該撮影画像を撮影した撮影位置、測定対象の大きさ、床面に対する測定対象の位置および向きを推定する(ステップS103〜S105)。 (もっと読む)


1 - 2 / 2