説明

オフィスワトー合同会社により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】 タグ情報を目で見ることが出来るようにするとともに、タグを簡単に見つけることができるようにする。
【解決手段】タグ端末装置2はメモリに書き込まれたタグ情報を表示する電子ペーパー式表示部6と無線モジュール12とを備えている。ホストコンピュータ10はタグ端末装置2の位置を検出するためのプログラムを内蔵し、無線通信機能を備えている。エリアマーカー14は、識別情報を所定の範囲内に発信するように設定され、複数用意されている。複数のエリアマーカー14の各電波到達ゾーン内にタグ端末装置2を配置し、ホストコンピュータ10が、タグ端末装置2の受信したエリアマーカー14の識別情報からタグ端末装置2の大凡の位置を検出する。 (もっと読む)


【課題】電子ペーパーの省電力化を実現する。
【解決手段】コレステリック液晶(12)を用いた電子ペーパー(10)の裏面に、コントラスト用の光反射面と光エネルギー吸収面を形成する太陽電池(8)を重ねて配置し、この太陽電池(8)の裏面に、電子ペーパー(10)の表示電子回路を駆動するための電子表示駆動基板(4)を重ねて配置する。太陽電池(8)で発電した電力は電子表示駆動基板(4)に供給され該電力で電子ペーパー(10)の表示回路が駆動される。 (もっと読む)


1 - 2 / 2