説明

株式会社生物化学研究所により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】 飲料水などに水素ガスを溶解させる際、水素ガスを安全にしかも簡便な方法で安定的に得られるような水素ガス発生装置を提供することである。
【解決手段】 この水素ガス発生装置1は、マグネシウムを含有する吸水体10が収容される本体部2と、この本体部2の下方に延びるガス通路管3とを備え、前記本体部2内には前記ガス通路管3と連通する中空管6が本体部2内に収容される吸水体10の上方まで延びている。 (もっと読む)


【課題】 セサミンが有機酸に溶けることを利用し、セサミンを含有する原料からセサモール、セサミノール、エピセサミンなどの水溶性の抗酸化物質を容易に製造することである。
【解決手段】 ゴマ種子またはセサミンを加えたゴマ種子に乳酸菌を接種して発酵させ、これを加熱することによって抗酸化物質を製造する方法である。乳酸菌としてはラクトバチルス・カゼイ又はラクトバチルス・ロイテリが用いられる。また、ゴマ種子を50〜200メッシュに摩砕したのち乳酸菌発酵し、60〜200℃で加熱するのが望ましい。 (もっと読む)


【課題】 脱毛の抑制および育毛の促進に有効な育毛剤およびその製造方法を提供することにある。
【解決手段】 月桂樹を抽出する工程と、抽出したのち月桂樹の残渣を除去する工程と、月桂樹の残渣を除去した後に得られる抽出成分を有効成分として添加する工程とを備える育毛剤の製造方法。 (もっと読む)


1 - 3 / 3