説明

ノヴェーター・アーベーにより出願された特許

1 - 2 / 2


定置式機械工具の回転スピンドルに対して着脱可能に取り付けられる軌道穿孔工具ユニット(10)。当該ユニットは、偏心した長手方向に延在する円筒孔(16)を有する外側偏心体(14)と、その偏心孔(16)内で回転可能に支持されると共に偏心した長手方向に延在する円筒孔(25)を有する内側偏心体(18)と、カッティング工具(24)を取り外し可能に支持すると共に偏心孔(25)内で回転可能に支持されたスピンドルモーター(22)とを備える。外側偏心体(14)の機械工具端部は、外側偏心体を回転させるためにスピンドルに対して取り付けられた工具ホルダー(12)に対して同心状に取り付けられるよう構成される。半径方向オフセット調整手段(26,30)は、スピンドル中心軸線に対してモーター中心軸線の半径方向オフセットを調整するために外側偏心体(14)に対して内側偏心体(18)を回転させるよう構成され、工具(24)を回転させるモーター(22)に動力を伝達する手段(38)が設けられる。
(もっと読む)


可動式穴加工装置をテンプレート(12)上のガイドブッシュ(16)に位置決めし、および固定するための固定装置であって、単一の位置決めピン(52)がガイドブッシュ(16)に関連して且つガイドブッシュ(16)近傍のドリルテンプレート(12)内の離間された穴を通って軸方向に延伸している。その装置のクランプ機構(10)はガイドブッシュ(16)の一部に同心に取り囲むように形成されており、単一の位置決めピン(52)と同時に係合するための凹部を備えている。それはハウジング(18)を確実に係止し、且つ穴加工装置が所定の位置において同心に取り付けられるようにするためである。
(もっと読む)


1 - 2 / 2