説明

株式会社エクスタシー・ヘルス・レバリにより出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】更年期後の女性の健康維持に必要な女性ホルモン(エストロゲン)サプリメントの活性を迅速かつ正確に評価する方法を提供する。
【解決手段】エストロゲンを含有しない植物抽出物またはその希釈液に暴露したエストロゲン応答性ヒト培養細胞中の約200種の細胞増殖の制御や発生・分化等の主要機能に関連した遺伝子の発現量の変動を、細胞増殖試験とDNAマイクロアレイとの2つの手法によって、同条件で生理的濃度である1.0nMの17β−エストラジオール(エストロゲンの一種)を与えた場合と比較し、相関係数の値が種々のエストロゲン化合物相互の相関係数と同等以上である場合、植物抽出物は遺伝子発現レベルでエストロゲンに代替可能な生理活性をもつとする、エストロゲン類似物質の活性評価方法。 (もっと読む)


【課題】中高年の女性の血中女性ホルモン(エストロゲン)欠乏を補う、安全かつ安価、かつ手軽な手段を食品の形で提供する。
【解決手段】蒸した原料大豆を無菌室内に移し、純粋培養されたRhizopus microsporus var.oligosporusを加え、よく混ぜる。これをステンレスバットに入れ、35℃で12時間保温した後、インキュベーターから取り出し、室温の棚に移して24時間置く。菌糸が全体にいきわたったことを確認して、100℃のオーブンに1時間置いて殺菌する。得られた大豆発酵物を冷凍保存し、解凍後に1.8倍量の75%エタノールを加えて粉砕後、遠心分離で上清を分離する。沈殿に1.7倍量の50%エタノールを加えて粉砕した後に、遠心分離で上清を分離する。2回の遠心分離で得た上清を混ぜ、固形分含量が20%になるまで加熱濃縮する。それを加熱殺菌すると、エストロゲン活性を含有する液体食品が得られる。 (もっと読む)


1 - 2 / 2