説明

アラントゥームにより出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】開放−多孔性金属フォーム及びその製造方法が開示される。
【解決手段】本発明による開放−多孔性金属フォームは、15重量%以上のクロム及び5重量%以上のアルミニウムが含まれている、鉄基盤合金から形成される。開放−多孔性金属フォームは、製造時、クロム及びアルミニウムが含まれていないかまたは粉末内でより少なく含まれている、鉄または鉄基盤合金からなる半製品として、その表面及び開放型気孔が鉄−クロム−アルミニウム合金の粉末及び有機結合剤で均一にコーティングされる。還元雰囲気で熱処理時、焼結が行われる。この時、拡散によって、半製品と粉末の間に合金元素の濃度補償が行われることにより、鉄−クロム−アルミニウム合金からなる金属発泡体が得られ、前記金属フォーム内のクロム及びアルミニウムの含有量は使用された粉末の出発合金に含まれたものより少ない。 (もっと読む)


【課題】自動車の媒煙低減のためのフィルタ装置を提供する。
【解決手段】本発明による自動車の媒煙低減のためのフィルタ装置は、ケースと;前記ケース内部に装着された前面フランジと;前記ケース内部に装着された後面フランジと;前記前面フランジと後面フランジの間に装着されたフィルタ部材とを含む。前記ケースは流入口、多孔性チューブ、排出口を含む。前記フィルタ部材は前記前面フランジと後面フランジの間に装着される積層形態または巻く形態の金属フォームフィルタと、前記金属フォームフィルタを囲むジャケットを含む。前記排気ガスは前記金属フォームフィルタを通過する多孔性チューブ内部を流れる。前記ジャケットは前記金属フォームフィルタの形状を元の状態のまま維持するようにして耐久性を有するようにする。前記ジャケットには長方形状の通孔が形成される。前記ジャケットは前記フィルタを保持して(hold)前記フィルタの形状、構成および位置を維持(maintain)する。
(もっと読む)


【課題】自動車の排気ガス浄化用フィルタ装置を提供する。
【解決手段】本発明による自動車の排気ガス浄化用フィルタ装置は、ケースと;前記ケース内部に装着される前面支持フランジおよび後面支持フランジと;前記前面支持フランジと後面支持フランジの間に装着されたフィルタ部材とを含む。前記前面支持フランジと後面支持フランジは前記フィルタ部材の前端部および後端部にそれぞれ垂直に固定される。前記フィルタ部材は積層形態または巻く形態の金属フォームフィルタと、前記金属フォームフィルタを囲む金属マットまたはジャケットを含む。前記フィルタ部材の内部に装着される多孔性パイプには複数のホールが形成される。前記多孔性パイプはパイプの後端部に行くほど幅が次第に狭くなったりパイプの後端部に行くほど幅が次第に広くなったり、後端部のホールが小さくなったり、内側空間にコーンが挿入されて装着されたり、内側空間にピラミッドが挿入されて装着される構造のうちのいずれか一つを含む。
(もっと読む)


本発明は、内燃エンジンからの排気ガスの後処理のための濾材に関する。排気ガス中に含有されている粒子の分離に加え、必要ならば、濾材を用いて後の触媒処理もまた実施されうる。本発明の目的は、排気ガスの後処理のために改善された性質を有し、その熱的性質がそれにより改善されている濾材を利用できるようにすることにある。本発明による濾材は開口細孔材料を用いて形成されてなる。それは、一つの側でシールされている入口チャンネルおよび正反対の側でシールされている出口チャンネルを有する。ついで処理されるべき排気ガスは、入口チャンネルに流入し、開口細孔金属材料を用いて形成された分離壁を通って、隣接して配置された出口チャンネルに流入し、濾材を通して出口チャンネルから流出する。入口および出口チャンネルの内部の自由断面は入口および出口チャンネルへのまたはからの流入および流出の方向で変化する。それによって、入口および出口チャンネルを相互に分離している分離壁の厚みは、排気ガスが流れて通る領域で一定に維持されている。
(もっと読む)


本発明は、自動車の排気ガスの触媒処理のための装置に関し、この装置は、中空円筒として設計された触媒基材(101)と、入口側および出口側ガスバッフル(102,103)と、外壁(104)とを備え、両ガスバッフルが触媒基材を囲むと共に、出口側ガスバッフルと触媒基材とが第1キャビティ(105)を形成しており、この第1キャビティ内へ排気ガス流(106)が送り込まれ、触媒基材を通過して第2キャビティ(107)に進入することができ、この第2キャビティは外壁、両ガスバッフル、および触媒基材によって取り囲まれており、出口側ガスバッフルはガス排出口(108)を有し、出口側ガスバッフルの陥凹部(109)が縁曲げされ、その結果として触媒基材が固定されている。本発明はまた、本発明による装置の製造のための方法およびその使用に加えて、自動車の排気ガスを浄化するための方法にも関する。
(もっと読む)


1 - 5 / 5