説明

京都府公立大学法人により出願された特許

1 - 10 / 19


【課題】通信技術(例えば、インターネット)を利用することにより数万規模の回答者から簡易にデータを回収するとともに、回収された膨大なデータを解析して回答者にフィードバックする。
【解決手段】相互に通信可能な第1と第2のコンピュータを含む。第2のコンピュータは、処理部と、記憶部と、情報を入力する入力部と、情報を表示する表示部を有する。第2のコンピュータはまた、表示部に複数の身体活動を表示させる活動表示手段と、表示部に表示された複数の身体活動のいずれかをユーザに選択させる活動選択手段1000i,1000j,1000kと、活動選択手段で選択された身体活動にユーザが費やした活動時間を入力させる時間入力手段1006と、身体活動と活動時間に関連する身体活動情報を第1のコンピュータに送信する送信手段を有する。 (もっと読む)


【課題】これまでの炎症抑制剤は、安全性や有効性の面で十分ではなかった。特に、慢性炎症に対して効果的な炎症抑制剤が求められていた。
【解決手段】本発明は、S―アリルグルタチオン、S―アリルグルタチオン誘導体、及びそれらの塩からなる群から選ばれる一又は複数を含有する白血球活性化抑制剤である。また、本発明の白血球活性化抑制剤は、炎症性サイトカインの産出を抑制するものであってもよく、炎症反応を抑制するものであってもよい。 (もっと読む)


【課題】末梢動脈閉塞疾患の治療のために末梢動脈閉塞部位に貼付するためのものであって、上肢および下肢等貼付し、注射位置を明示する貼付材を提供する。
【解決手段】基材シートの片面の一部又は全面に粘着部を有し、粘着部の表面が剥離材6で覆われている、注射位置のガイド用貼付材1であって、貼付材1が縦方向と横方向に一定間隔で配置された複数の注射用の孔2を有する。基材シート、基材シート4の粘着側の粘着部、粘着部を覆う剥離材6から構成され、基材シートの非粘着部側に基材シートの保護、或いは一定の強度を持たせるために支持体を備えることができる (もっと読む)


【課題】ボール等を打つための打球部と使用者が手で握るためのグリップ部とを棒状部によって連結して成るグリップスポーツ用具を用いるスポーツにおいて、上肢内側の手関節屈筋群及び上肢外側の手関節伸筋群の疲労の蓄積を抑えることができることができるスポーツ上肢障害予防装具を提供する。
【解決手段】グリップ部又は棒状部が挿入される環状の連結部21を有し、前記グリップ部を握る使用者の手の甲を覆うパッド部20と、前記パッド部20に取り付けられた、使用者の手首に巻き付けられる帯状の手関節部10とを備えることを特徴とするスポーツ上肢障害予防用装具1。 (もっと読む)


【課題】従来知られているフルオレセインや逆U字型ナフトフルオレセイン(1)よりもさらに長波長側に蛍光波長を有する近赤外蛍光色素を提供し、併せて、そのような近赤外蛍光色素を含む画像診断材料と、そのような画像診断材料を用いて行う画像診断方法とを提供する。
【解決手段】フルオレセインのキサンテン骨格の両側にベンゼン環を1つずつ付加した構造のナフトフルオレセインのうち、2つのベンゼン環の縮合位置がキサンテンの[b、i]である直線型ナフトフルオレセイン(2)は、従来既知のフルオレセインや逆U字型ナフトフルオレセイン(1)よりもさらに長波長側に蛍光波長を有する。 (もっと読む)


【課題】DNA合成酵素阻害活性を有する化合物の提供。
【解決手段】一般式(1)で表される化合物を有効成分として含有するDNA合成酵素阻害剤、抗癌剤及び抗炎症剤。


(式中、Rは炭化水素基を示す。) (もっと読む)


【課題】被験者における卵巣癌と子宮内膜症とを高精度で鑑別できる技術を提供する。
【解決手段】被験者の体液中におけるCA125に結合しているシアリルTn抗原を指標として、前記被験者における卵巣癌を検出することを特徴とする卵巣癌の検出方法が提供される。CA125に対する抗体とシアリルTn抗原に対する抗体とを組み合わせたサンドイッチイムノアッセイを採用することができる。当該方法を用いた卵巣癌と子宮内膜症との鑑別方法、並びに、これらの方法に用いるためのキットも提供される。 (もっと読む)


【課題】本発明の目的は、植物体内に糖化酵素遺伝子が導入された形質転換植物を用いて高収率に還元糖を生成させる技術を提供することである。
【解決手段】糖化酵素を植物の葉緑体DNAに組み込んだ形質転換植物を調製し、当該形質転換植物で発現された糖化酵素を用いて当該転換植物中のセルロースを糖化させることにより、効率的に還元糖が生成される。 (もっと読む)


【課題】ナノメートルレベルでの制御が可能なナノファイバーの製造方法を提供する。
【解決手段】3重らせん構造が解離して生成したβ−1,3−グルカン鎖を含む溶液と、前記溶液とは別途に用意した液相とを流通下で接触させることにより、少なくともβ−1,3−グルカンの分子が絡合してなる繊維状構造体を製造する方法に係る。 (もっと読む)


【課題】 生体状態に関連する指標として変則瞬目を判別することができる瞬目計測装置及び瞬目計測方法を提供する。
【解決手段】 瞬目計測装置1では、撮像部5が計測対象者の眼100を撮像し(撮像工程)、瞬目判別部7が、撮像部5により撮像された眼100の画像に基づいて、計測対象者による1回の瞬目において閉瞼及び開瞼する眼瞼の加速度の時間変化に極値が3点以上現れるような瞬目を変則瞬目と判別する(瞬目判別工程)。これにより、閉眼時や開眼時に眼瞼の断続的な動作(眼瞼の微動)を伴う変則瞬目(すなわち、閉眼の途中で眼瞼の停留或いは開瞼が現れたり、開眼の途中で眼瞼の停留或いは閉瞼が現れたりする変則瞬目)が検出される。 (もっと読む)


1 - 10 / 19