説明

ベレノス・クリーン・パワー・ホールディング・アーゲーにより出願された特許

1 - 10 / 18


【課題】 変動する圧力下で2成分混合物中の気体の濃度を検出することができる熱気体センサを提供する。
【解決手段】 記載したセンサは、拡散率と熱伝導率とを測定することによって、変動する圧力下で2成分混合物中の気体の濃度を検出することができる。センサは、熱伝導性のセル(1)の膜(12)を加熱したり、反対に冷却したりして、膜の温度THが第1の安定値から第2の安定値へ、およびその逆へと、遷移モードを介して遷移することができるように、提供される。セルは、膜の温度THの信号の代表値を生成し、センサはこの信号から、第1の安定値および信号の遷移モードにそれぞれ関する、第1および第2のパラメータを抽出する。気体の濃度および2成分混合物の圧力の値を、これら2つのパラメータから計算する。 (もっと読む)


【課題】歪み効果に対する安定性が改良されたハウジングアセンブリを提供する。
【解決手段】本発明は、少なくとも2つの燃料電池のためのハウジングアセンブリであって、
−軸方向(z)に延在し、軸方向(z)で上下に積層された少なくとも2つの燃料電池を横方向で取り囲むように適合された中空プロファイル状本体(12)と、
−少なくとも2つの燃料電池を支持するように適合された少なくとも1つの端部プレート(18、28)に本体(12)を相互接続するための固定機構と、
を備えるハウジングアセンブリに関する。 (もっと読む)


【課題】ハイブリッドシステムの性能を最適化し、燃料電池スタックの寿命を向上させる。
【解決手段】本発明は、ハイブリッド連続電流源の動作を管理する方法に関し、その電流源は、燃料電池スタック(2)、バッテリ(6)、さらに入力と出力を有するDC/DCコンバータ(4)を含み、コンバータ(4)の入力は燃料電池スタックの出力に接続され、出力はバッテリと並列に変動負荷(8)に接続されており、燃料電池スタックは、燃料と酸化ガスから電気を発生させるように構成された複数の電気化学セルで形成されている。 (もっと読む)


【課題】 電圧の測定を瞬時に行い、1つまたは複数のユニットの問題を簡単かつ効率的に検出することを可能にする電気化学システムを提供する。
【解決方法】 本発明は、直列接続された電気化学ユニット(102)のスタックを含む電気化学システム(100)に関する。このシステムは、制御回路(104)により制御され、複数の差動増幅器(114)を有しており、その各々は2つの入力により電気化学ユニットの端子に接続されて、これにより、その電気化学ユニットの端子間に生じる電位差を表す電圧を供給する。各々の表示電圧は、その表示電圧を制御回路に伝送する数値に変換するために配される制御ユニット(106)に送られる。システムは、さらに、各差動増幅器と制御ユニットとの間に、上記制御回路により制御されるバッファ手段(116)を備える。このバッファ手段は、それが接続されている電気化学ユニットの端子間に生じる電位差を表す電圧を保存することが可能である。その電圧の保存は、すべてのバッファ手段により同時に実行される。 (もっと読む)


【課題】マトリクスの含有量が低いか減少しており、マトリクスの導電性が高く、且つ高い機械的安定性を有する電極を提供する。
【解決手段】ナノ粒子形態の電子活性材(EAM)と、マトリクスとを含み、好ましくは、これらから成る電極に関し、このマトリクスは、内部に組み込まれるグラフェンフレークと、任意にリチウムイオン源とから成る。また、粒子系、特に繊維系の電極材を作製するための方法に関し、電極材は、グラフェンフレークを組み込む熱分解された物質から形成されるマトリクスを含み、充電式バッテリーはそのような電極を含む。 (もっと読む)


【課題】対応する酸化物に比べ良好な容量を持つ電極(アノードまたはカソード)を提供すること。
【解決手段】電極は、導体および電極コーティングを含み、前記電極コーティングは、電子的に活性な材料として、式LixImIInyz(式中、x=0〜3、y+z=2〜4、y>0、z≧0.25、m+n=1、m=0〜1、n=0〜1である)のナノ粒子の形態の遷移金属(T)酸窒化物を含み、TIおよびTIIは、両方とも、IVB、VB、VIBおよびVIIBの族で、3d、4dおよび5dの周期の遷移金属、特に、Zr、Nb、Mo、Ti、V、Cr、W、Mn、Ni、Co、FeおよびCuから選択される遷移金属である。遷移金属の種類、その酸化状態、およびLi含有率に応じて、このような材料は、それぞれ、アノード材料として、またはカソード材料として用いられ得る。 (もっと読む)


バリア特性及び圧電特性を有する少なくとも1層から成る壁を含む高圧媒体貯蔵容器。 (もっと読む)


【課題】燃料電池ハイブリッド電源の出力電圧を、バッテリ並びに燃料電池システムに適した所望の制限電圧範囲に制限する方法を提供する。
【解決手段】接続負荷17がない条件又は接続負荷がない条件付近での動作方法であって、燃料電池のアノード、カソードに水素、酸素を供給し、蓄積用バッテリ18により供給される電流を監視し、燃料電池及びバッテリにより共有される出力電圧13を監視し、電流及び出力電圧に基づいて、バッテリの充電状態を評価し、燃料電池の水素圧力、酸素圧力を監視し、水素及び酸素の流れを制限し、水素及び酸素再循環ポンプ213,223を作動させ、水素圧力を酸素圧力の70%から130%までの間に維持しながら、水素圧力及び酸素圧力が0.7絶対バールを下回りこれを維持するようにし、出力電圧が0.90ボルト/電池より低い値に対応するレベルに維持され、バッテリの最大電圧限度を上回らないようにする。 (もっと読む)


【課題】充電式リチウム・イオン・バッテリに適した新規電極材料、特にアノード材料およびカソード材料を選択および設計する方法、そのような新規材料、ならびにそのような材料を有するバッテリを提供すること。
【解決手段】記載した方法は、アノード材料およびカソード材料を、nまたはpドーピング半導体材料によって選択および/または設計できるようにするものである。そのようなドープ材料は、リチウム・イオン・バッテリの電極で使用するのに適している。一利点として、アノードおよびカソードを、同じ半導体材料から得られるアノードおよびカソードを用いて製作することができる。 (もっと読む)


【課題】溶液中で安定なグラフェンのコロイド分散系、特に、分散剤を必要としないコロイドのグラフェン分散系を生成するための方法を提供すること。
【解決手段】コロイドのグラフェン分散系を生成するための方法であって、(i)分散媒中にグラファイト酸化物を分散させることによって、コロイドのグラフェン酸化物またはマルチグラフェン酸化物分散系を形成するステップと、(ii)分散系中のグラフェン酸化物またはマルチグラフェン酸化物を熱還元するステップとを含む方法が開示されている。出発分散系を調製するために使用される方法に応じて、グラフェンまたはマルチグラフェン分散系が得られ、これは、さらに処理することによって、グラファイトより大きい面間距離を有するマルチグラフェンにすることができる。そのような分散系およびマルチグラフェンは、例えば、充電式リチウムイオン電池の製造において適切な材料である。 (もっと読む)


1 - 10 / 18