説明

AXIS株式会社により出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】初期の変形性関節症の治療剤又は予防剤の製造方法を提供する。
【解決手段】IgM型抗Fas抗体を用いることで,初期の変形性関節症の症状を緩和することができる。具体的には,軟骨基質分解酵素産生を抑制することができ,軟骨基質産生能を改善できる。 (もっと読む)


【課題】 本発明は,線維筋痛症の治療に有効な医薬を提供することを目的とする。
【解決手段】 本発明は,基本的には,エタネルセプトを線維筋痛症に罹患した患者に投与したところ,症状に改善が見られたという実験に基づくものである。エタネルセプトは関節リウマチの治療薬として知られているところ,本実施例ではリウマチに罹患していない患者のJFIQスコアが著しく改善した。すなわち,本発明は,エタネルセプトを有効成分として有効量含む線維筋痛症の治療剤に関する。 (もっと読む)


【課題】線維筋痛症の新たな治療薬、特に、線維筋痛症に伴う口腔乾燥症を改善するための線維筋痛症に伴う口腔乾燥症改善用医薬組成物。
【解決手段】ピロカルピンまたはその薬理的に許容される塩を有効成分として含有する、線維筋痛症に伴う口腔乾燥症を改善するための線維筋痛症に伴う口腔乾燥症改善用医薬組成物を提供する。塩に加えて、さらに、ガバペンチン、プレギャバリン、ワクシニアウイルス接種家兎炎症皮膚抽出液、クロナゼパム、ミルナシプラン、パロキセチン、アミトリプチリン、およびミアンセリン、ならびにそれらの薬理的に許容される塩からなる群から選択される少なくとも1つの成分を含有するのが好ましい。 (もっと読む)


【課題】線維筋痛症の新たな治療薬、特に、線維筋痛症に伴う疼痛を改善するための線維筋痛症に伴う疼痛改善用医薬組成物の提供。
【解決手段】ピロカルピンまたはその薬理的に許容される塩を有効成分として含有する、線維筋痛症に伴う疼痛を改善するための線維筋痛症に伴う疼痛改善用医薬組成物の提供。ピロカルピンの薬理的に許容される塩の例は、塩酸ピロカルピンである。 (もっと読む)


1 - 4 / 4