説明

株式会社ウンファにより出願された特許

1 - 10 / 11


【課題】同質的な細胞群開発による細胞増殖と生産能の可変性を減少する方法の提供。
【解決手段】植物から形成層を分離し、形成層から単細胞由来の細胞群(single cell clone)を誘導増殖して、植物細胞の長期培養工程の時発生する細胞生長の低下、生産性の減少の問題点を解決することで、植物有用物質の生産の安全性を向上する方法。 (もっと読む)


本発明はイチョウ科(family Ginkgoaceae)の形成層由来幹細胞及びその分離方法に関する。本発明に係るイチョウ科の形成層由来幹細胞は脱分化過程を経ないで未分化状態で分離され、長期培養時にも細胞生長率と生長パターンが変化することなく安定的に維持され、大量培養が可能であるため、有用である。また、本発明に係るイチョウ科の形成層由来幹細胞は、酸化剤処理によって生じるラジカル消去能を測定した結果、既存の合成抗酸化剤と同等か、さらに高い抗酸化効果を有することが明らかになり、優れた抗酸化用組成物として有用である。
(もっと読む)


本発明は茄子科(family Solanaceae)の形成層由来幹細胞及びその分離培養方法に関する。本発明に係わる茄子科の形成層由来幹細胞は脱分化過程を経ることなく未分化状態で分離され、長期培養時にも細胞生長率と生長パターンが変化せず安定的に維持され、大量培養が可能で有用である。また、本発明に係わる茄子科の形成層由来幹細胞及びその培養物は、シワ改善効果が強いと知られているレチノイン酸によりも優れた効率で老化と係わる酵素の生成を抑制させ、さらにプロコラーゲンの生合成を誘導効果があるため、老化防止及び老化遅延に有用である。
(もっと読む)


本発明は高麗人参類の形成層由来細胞株、その破砕物、その抽出物またはその培養物を有効成分として含有する癌の予防または治療用組成物に関する。本発明に係る細胞株、その破砕物、その抽出物及びその培養液は天然物由来組成物として、既存薬物治療剤の副作用をできるだけ少なくして、人体に安全である共に、効果的に癌の成長において直接関与して、生体内から癌細胞を死滅させ、腫瘍形成及び成長を抑制するか、軽減させる抗癌活性を示し、癌の予防、治療及び、症状緩和に有用である。
(もっと読む)


本発明は山参又は人参を含む人参類(Panax ginseng)の形成層由来同質的な細胞株、その破砕物、その抽出物及びその培養物のうちいずれかの少なくとも一つを有効成分として含有する後天性免疫不全症(Acquired immunodeficiency syndrom, AIDS)の予防又は治療用組成物に関するものである。本発明による同質的な細胞株、その破砕物、その抽出物及びその培養物は、天然物由来組成物として既存の薬物治療剤の副作用を最小化するため人体に安全であり、かつ効果的にCD4+T細胞等のT細胞の数を増加させ、HIV(human immunodeficiency virus)の数を減少させ、免疫本能に伴う機会的感染、神経機能障害、新生物成長、究極的に死亡に至る危険を防止することから、後天性免疫不全症の予防、治療及び症状の緩和に有用である。
(もっと読む)


本発明は天然高麗人参または高麗人参を含む高麗人参類(Panax ginseng)の形成層由来の同質的な細胞株、その破砕物、その抽出物、及びその培養物のいずれか一つ以上を有効成分として含有する肝疾患の予防または治療用組成物を提供する。本発明に係る高麗人参類の形成層由来の同質的な細胞株、その破砕物、その抽出物、及びその培養物は、既存肝疾患治療剤の副作用を最小限にして人体に安全でありかつ肝炎ウイルスに対するs抗体(HBsAb)及びe抗体(HBeAb)を増加させる効果があって、肝炎ウイルスの増殖を抑制することができるため、肝疾患の予防及び治療に有用である。さらに、肝損傷数値を減少させる効果があって、肝機能改善用機能性食品として有用である。
(もっと読む)


本発明は天然高麗人参または高麗人参を含む高麗人参類(Panax ginseng)の形成層由来細胞株、その破砕物、その抽出物及びその培養物のいずれか一つ以上を有効成分として含有する老化防止または抗酸化用組成物に関する。本発明に係る組成物は、本発明に係る細胞株、その破砕物、その抽出物及びその培養物は、既存抗老化剤と抗酸化剤の副作用を最小化して、皮膚に安全であると共に、皮膚老化の主な原因である紫外線露出による活性酸素を抑制する抗酸化作用を示し、老化に係る因子を効果的に減少または抑制できるため、老化予防及び抑制に有用である。
(もっと読む)


本発明はイチイ属の形成層または前形成層由来細胞株、その抽出物、その破砕物及びその培養液のうちいずれか一つ以上を含有する抗酸化、抗炎症または抗老化用組成物に関する。本発明に係る組成物は、既存の抗酸化剤と抗炎症剤の副作用を最小化し、細胞内の代謝作用に係り、細胞内の活性酸素を減少させ、老化に係る信号を減少及び誘導させる効果があるため、老化の防止及び遅延に有用である。さらに、本発明に係る組成物はメラニン生成を抑制する効果があって、美白用化粧料組成物としても有用である。
(もっと読む)


本発明はイチイ属の形成層または前形成層由来細胞株(cell line)、その破砕物、その抽出物またはその培養液を有効性分として含む癌の予防または治療用組成物に関する。本発明による細胞株、その破砕物、その抽出物またはその培養液は既存の薬物治療剤の副作用を最小化して、人体に安全であり、かつ癌の成長に直接係わって癌の死滅を誘導し、癌発生時に現れる新生血管形成を抑制させる抗癌活性を示すため、癌の予防、治療及び症状緩和に有用である。
(もっと読む)


本発明は植物静止中心由来細胞株及びこの分離方法に関し、より詳細には、植物の静止中心において別の脱分化過程なしに取得されることを特徴とする静止中心由来単細胞起源の均質な細胞株、及びこの分離方法に関する。
(もっと読む)


1 - 10 / 11