説明

韓国鉄鋼株式会社により出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】集積型薄膜光起電力素子及びその製造方法を提供する。
【解決手段】 集積型薄膜光起電力素子は、複数のトレンチが形成された基板と、前記トレンチそれぞれの内部の一基線から前記トレンチそれぞれの一側面及び前記一側面から続く前記基板の突出面領域上に形成された第1半導体物質層と、及び前記トレンチそれぞれの内部の前記第1半導体物質層上の一基線から前記トレンチそれぞれの他側面及び前記他側面から続く前記基板の突出面領域上に形成された第2半導体物質層であって、前記トレンチそれぞれの内部で前記第1半導体物質層と一部が重なった前記第2半導体物質層と、を含む。 (もっと読む)


【課題】光起電力として機能しない無効領域を減らし、有効領域を広げた光起電力装置を提供する。
【解決手段】トレンチ101が形成された基板100を設ける。第1電極層110と、前記第1電極層110より小さい電気抵抗を有する補助電極層を前記トレンチの間の領域に形成する。前記第1電極層または、前記補助電極層上に光電変換層を形成する。前記光電変換層上に第2導電性物質を斜めに蒸着して第2電極層を形成する。前記第1電極層または、前記補助電極層が露出するように前記トレンチ内部に形成された光電変換層をエッチングする。さらに前記領域のうち光によって電気が生成される一つの領域に形成された前記第1電極層または、前記補助電極層と、光によって電気が生成される他の一つの領域に形成された前記第2電極層が前記トレンチ内部で電気的に連結されるように第3導電性物質を前記第2電極層上に斜めに蒸着して導電層を形成する。 (もっと読む)


【課題】劣化率を低下させ、安定化効率を高めた光起電力装置を提供する。
【解決手段】基板100の上部に配置された第1電極210と、第1電極210の上部に受光層233を含む少なくとも一つ以上の光電変換層230と、光電変換層230の上部に配置された第2電極250とを含み、受光層233は、水素化されたマイクロ結晶質シリコンゲルマニウムと前記水素化されたマイクロ結晶質シリコンゲルマニウム間に形成された非晶質シリコンゲルマニウムネットワークとを含む第1副層233aと、水素化されたマイクロ結晶質シリコンと前記水素化されたマイクロ結晶質シリコン間に形成された非晶質シリコンネットワークとを含む第2副層233bとを含む。 (もっと読む)


【課題】 本発明の光起電力装置の製造方法は、光起電力装置の劣化率を低下させ、安定化効率を高めるためのものである。
【解決手段】一実施形態は、基板と、前記基板の上部に配置された第1電極と、前記第1電極の上部に受光層を含む少なくとも一つ以上の光電変換層と、前記光電変換層の上部に配置された第2電極とを含み、前記受光層は、水素化された非晶質シリコン系をそれぞれ含む第1副層と、第2副層とを含み、前記第1副層及び前記第2副層は、非シリコン系元素を含み、前記第2副層は、前記水素化された非晶質シリコン系で囲まれた結晶質シリコン粒子を含む光起電力装置を提供する。 (もっと読む)


【課題】本発明の光起電力装置の製造方法は、光起電力装置の劣化率を低下させ、安定化効率を高めるためのものである。
【解決手段】一実施形態は、基板と、前記基板の上部に配置された第1電極と、前記第1電極の上部に受光層を含む少なくとも一つ以上の光電変換層と、前記光電変換層の上部に配置された第2電極とを含み、前記少なくとも一つの光電変換層に含まれた受光層は、水素化された非晶質シリコン系を含む第1副層と、結晶性シリコン粒子を含む第2副層とを含む光起電力装置を提供する。 (もっと読む)


【課題】セルの無効面積を減少させ、基板の反転及び洗浄を必要とせず、基板を大気中に露出させない製造方法を提供する。
【解決手段】集積型薄膜太陽電池の製造方法は、所定間隔離隔されたトレンチが形成された基板を準備するステップと、前記トレンチのそれぞれの底面の一部及び一側面に、第1導電性物質で第1電極層を形成するステップと、前記第1電極層が形成されていないトレンチの一部分及び前記第1電極層上に太陽電池層を形成するステップと、前記太陽電池層上に第2導電性物質を斜めに蒸着し第2電極層を形成するステップと、前記第1電極層が露出されるように、前記トレンチに形成された太陽電池層をエッチングするステップと、前記露出された第1電極層と前記第2電極層とが、電気的に接続されるように、第3導電性物質を前記第2電極層上に斜めに蒸着し導電層を形成するステップと、を含む。 (もっと読む)


1 - 6 / 6