説明

株式会社CBJスクラッチにより出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】コインで擦過することで秘匿画像を着色させて視認可能とさせるとともにオンデマンド印刷に適した構成のスクラッチ印刷物、これを与えるためのスクラッチ印刷用媒体、及び、その製造方法の提供。
【解決手段】コイン擦過用無機酸化物粒子を含む白色インキに有色インキを混入させてシート体11の上に与えた下地層14と、この上に下地層14と同色のネガ用有色インキで秘匿画像を象るように与えたネガ印刷層21と、を含む。 (もっと読む)


【課題】 薄い紙媒体であってもコインのような金属で摩擦し着色される以外の不正の方法に対して秘匿画像の秘匿性に優れ、また経年劣化への耐性に優れたスクラッチ印刷物及びその製造方法を提供すること。
【解決手段】 紙媒体(2)の表面上に酸化チタンを含む白色インクでベタ刷り印刷して与えられた下地層(3a)と、下地層(3a)上に油分をより高めた酸化チタンを含む白色インクでベタ刷り印刷して与えられた被覆下地層(3b)と、被覆下地層(3b)上の秘匿画像を残したネガパターンに白色剤を少なくとも含むマットニスで印刷して与えられたマットニス層(4)と、を順次有することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 酸化チタンの含有量を高めても剥離などの印刷落ちの発生しにくい白色インキの提供。
【解決手段】 印刷部分を金属片で擦過すると着色されて画像を現出するスクラッチ印刷物の該印刷部分を与える白色インキである。顔料分、樹脂分及び油分の主剤と、光沢調整用のマット剤と、補助剤と、からなり、顔料分として酸化チタンを主剤の50質量%以上を与えるとともに、マット剤として有機フィラーを顔料分に対して10質量%以上与えたことを特徴とする。 (もっと読む)


1 - 3 / 3