説明

中研応用感測科技股▲フン▼有限公司により出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】汚染防止効果が良好であると共に、使用者が持ち歩きやすい点眼用霧化装置を提供する。
【解決手段】超音波霧化モジュール24により点眼用薬液またはケア液を霧化して直接目に使用する点眼用霧化装置10であって、点眼用霧化装置の内部にある液体容器は、交換可能な容器20であり、該容器に含まれる液体は、予め充填されているため、使用者は、液体がなくなったら直接新しい瓶に交換することができる。このため、液体更換時に汚染されることや、古い瓶が長時間使用されることで内部に細菌が繁殖して汚染されることを防止することができる。これにより、点眼用霧化装置が発生する霧の清浄度を確保することができる上、この点眼用霧化装置は小型で省電力の霧化モジュールと小体積の電池とを利用するため、持ち歩きやすく使いやすい。 (もっと読む)


【課題】使用者が場所に制限されずに、携帯機器を利用して試験紙分析システムと通信することにより、試験紙読み取り分析の結果および検査報告を得ることができ、使用者の時間を節約し、試験紙読み取り分析の効率を上げることができる試験紙読み取り分析システムを提供する。
【解決手段】検査項目の反応領域を含む試験紙ユニット11と、該試験紙ユニット11の試験紙画像を捕捉する撮影モジュール121と撮影モジュール121に電気的に接続されている伝送モジュール122とを含む携帯機器12と、試験紙画像を分析して検査報告を作成する試験紙分析システム131が内設されている遠隔計算装置13とから構成され、撮影モジュール121が捕捉した試験紙画像は、伝送モジュール122により遠隔計算装置13へ伝送され、検査報告は、遠隔計算装置13により携帯機器12へ返される。 (もっと読む)


【課題】光走査方式による試験紙の判定は、判定の正確性を高めるため、試験紙走査機の多くは、体積が大きい上、価格も高いため、利便性及び普及性が低い。
【解決手段】少なくとも反応領域と対照領域とを含む試験紙ユニットを提供する工程と、試験紙ユニットの画像を捕捉する工程と、試験紙ユニットの画像を分析することにより、対照領域の画像の第一画像信号と反応領域の画像の第二画像信号とを取得する工程と、第一画像信号を標準信号と対照することにより、画像信号較正パラメーターを取得する工程と、画像信号較正パラメーターで第二画像較正信号を較正することにより、第三画像信号を取得する工程と、第三画像信号を分析することにより、対応するパラメーター値を取得する工程とを含む試験紙自動判定方法である。さらに、本発明は、試験紙自動判定システムを提供する。 (もっと読む)


【課題】 本発明は、センサーモジュールが検出した情報を無線伝送素子により携帯用の電子素子へ伝送するセンサーシステムを提供する。
【解決手段】 本発明のセンサーシステムは、携帯用の電子装置と、センサーモジュールと、無線伝送モジュールとを含む。センサーモジュールは、第一接続部を有し、測定対象の物理・化学パラメーターデータを検出して物理・化学パラメーターデータに対応するデジタル信号を発生させるのに適する。無線伝送モジュールは、第二接続部と、信号変換ユニットと、信号送信ユニットとを含む。第二接続部は、第一接続部と接続するのに適し、かつ第一接続部と第二接続部との接続インターフェースは、着脱可能な接続インターフェースである。信号変換ユニットは、第二接続部と信号送信ユニットのそれぞれに接続され、デジタル信号を第二信号に変換して信号送信ユニットにより第二信号を携帯用の電子装置へ伝送するのに適する。 (もっと読む)


【課題】本発明の主な目的は、不同なセンサー素子(sensing element)を使用して検出範囲を広げることができるセンサー装置を提供することにある。
【解決手段】上記課題を解決するために本発明では、携帯型電子素子140と、センサー素子120と、を含む携帯型センサー装置100を提供する。センサー素子120は、測定物の物理或いは化学パラメーターを検出するセンサー頭部122を具備し、且つ前記パラメーターを使ってデジタル信号を形成する一方、そのデジタル信号をユーエスビー手段により電気接続されている携帯型電子素子140に転送する。携帯型電子素子140は、不同なセンサー素子120の種類に適用する複数のソフトが記憶されているメモリユニット142と、接収した前記デジタル信号によりメモリユニット142で最適なソフトを選択する一方、選択したソフトにより測定物のパラメーターを得る処理ユニット143と、を具備する。 (もっと読む)


【課題】本発明の主な目的は、スパッタリングと印刷方法により製造することができるプラスチック電位差測定イオン選択性センサーを提供することにある。
【解決手段】上記課題を解決するために本発明では、プラスチックベースと、作動電極と、参照電極と、導電線と、を含むプラスチック電位差測定イオン選択性センサーを提供する。前記作動電極は、前記プラスチックベースの上に形成されている。前記参照電極は、前記プラスチックベースの上に印刷形成されている。前記導電線は、外部環境に電気接続されて作動電極と検出電極により形成される検出信号を伝送する。 (もっと読む)


1 - 6 / 6