説明

高園テクノロジー株式会社により出願された特許

1 - 10 / 29



Notice: Undefined index: from_cache in /mnt/www/gzt_applicant_list.php on line 189

【課題】薬剤師等のユーザが煩雑な入力・演算を繰り返し行わなくても、簡単に分包作業を行うことができる薬剤分包装置を提供する。
【解決手段】散剤供給部21と散剤分割部22と分包部4と制御部6と入力部7とを備え、前記入力部7は、処方情報を入力すべく操作する入力画面8を備え、前記入力画面8が操作されて、処方情報として、1つの散剤分割部22で分割することができる最大分割数よりも多い数の分包数と、前記複数の散剤分割部22を用いて分包を実行するように指示する分割部使用指示とが入力されると、制御部6は、前記入力された多数の分包数を、最大分割数を超えないように各散剤分割部22に割り当て、該割り当てに基づいて、散剤供給部21、複数の散剤分割部22および分包部4を制御するように構成されていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】供給管からの水剤の滴下をより確実に抑制できる水剤供給装置を提供する。
【解決手段】水剤を収容した複数の水剤ボトルから選択的に水剤を投薬ボトルに供給する、水剤供給装置は、複数の水剤ボトルの各々から投薬ボトルに水剤を移送するポンプと、水剤ボトルから投薬ボトルへ向かう水剤が流れる供給管とを備える。供給管は、投薬ボトルの上部開口に対向して配置された供給口36Aを含む第一部分61と、第一部分61に連結された第二部分62とを有する。投薬ボトルへ供給される水剤は、供給口36Aを経由して供給管から流出する。第二部分62は、第一部分61へ向かう水剤の上昇流を形成する。第一部分61は、供給口36Aへ至る水剤の下降流を形成する。 (もっと読む)


【課題】ホッパーの下部において残留しようとする薬剤を処理できる薬剤供給装置を提供する。
【解決手段】薬剤を下方へ通過させることができる通路1aを有するホッパー1を備える薬剤供給装置Aであり、ホッパー1の下部の一部は、可撓性を有する変形可能部122とされ、前記変形可能部122は、前記通路1aを開閉するように変形可能であり、前記変形可能部122を変形させる変形手段2を備え、前記変形手段2は、前記変形可能部122を変形させて前記通路1aを開閉するとともに、前記変形可能部122に振動を加えることにより、前記変形可能部122の内面に付着した薬剤を処理する。 (もっと読む)


【課題】薬剤の詰まりを防止することが可能な薬剤払出装置を提供する。
【解決手段】薬剤取出装置100は、モータ123と、モータ123に接続されるトルクリミッタ131と、トルクリミッタ131に接続されるカセットのロータとを備える。モータ123はロータを第一回転方向および第一回転方向と反対の第二回転方向とに回転させることが可能である。 (もっと読む)


【課題】分包紙の無駄が生じない分包装置を提供することができる。
【解決手段】同一のグループに属する複数の患者に関する処方データに基づいて一つの分包データを作成するコンピュータ20と、コンピュータ20によって作成される分包データに基づいて薬剤を分包する分包機100とを備える。また、分包データは、同一のグループに属する複数の患者に関する処方データを1つのファイルとしてホストコンピュータ10から取得する。 (もっと読む)


【課題】処方データの管理を簡素化することができる調剤システムおよび調剤装置を提供することを目的とする。
【解決手段】調剤システム1は、同一のグループに属する複数の患者に関する一つの処方データを作成するホストコンピュータ10と、ホストコンピュータによって作成される処方データを取得し、この処方データに基づいて調剤データを作成するコンピュータ20と、コンピュータによって作成される調剤データに基づいて調剤する分包機100とを備える。 (もっと読む)


【課題】ユーザーが簡単かつ正確に仕切手段のセット位置を認識でき、操作性の良い薬剤分包装置を提供する。
【解決手段】薬剤を、入力された処方データに基づいて所定の分包数に分包する薬剤分包装置10において、散剤が投入される散剤投入部1と、前記散剤投入部1に投入された散剤等、薬剤分包装置に供給された薬剤を分包する分包手段と、薬剤分包装置の各部を制御する制御部とを備え、前記散剤投入部1は、長手方向に延びるように設けられ、散剤を収容可能な散剤収容枡11と、当該散剤収容枡11の内部において、当該長手方向における所定位置にセットされることで当該散剤収容枡の内部を仕切ることが可能な仕切手段12と、当該散剤収容枡の近傍にて長手方向に延びるように設けられた位置表示手段13とを有し、前記制御部は、前記入力された処方データから得られる分包数に基づいて、前記散剤収容枡11における前記仕切手段12のセット位置を前記位置表示手段13に表示させる。 (もっと読む)


【課題】清掃箇所に対する清掃ノズルの引っ掛かりを抑制し、薬剤分包装置のユーザーに不快感を与えにくくした薬剤分包装置用の清掃ノズル先端部材、及び、これを用いた薬剤分包装置を提供する。
【解決手段】薬剤分包装置に備えられ、清掃対象物を吸引できる清掃ノズル2の先端に取り付けられる、薬剤分包装置用の清掃ノズル先端部材4において、先端から基端まで貫通し、前記清掃ノズル2の内部に連通可能な内部空間4aを有し、外部から前記内部空間4aへと通気可能な減圧部44を側部に備えたものとする。 (もっと読む)


【課題】錠剤に過大な負担がかかることを防止することができる錠剤カセッターを提供する。
【解決手段】蓋部15下では、本体49に排出孔48が設けられており、溝45に収納されて送られた錠剤70は蓋部15下に達すると排出孔48から下部へ落下し、溝45から一部分がはみ出した状態で送られた錠剤70は蓋部15と当接する。本体部12は、蓋部15と錠剤70との当接が開始した状態において蓋部15のうち錠剤70との当接部分が錠剤70から押圧されて移動する動作の支点となる第一支点101と、第一支点を支点とした本体部12および延在部13の動作が終了した後に蓋部15のうち錠剤70との当接部分が錠剤70から押圧されて移動する動作となる第二支点102とを有する。 (もっと読む)


1 - 10 / 29