説明

マグナ パワートレイン アーゲー ウント コ カーゲーにより出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】本発明は、クランクシャフトに対するカムシャフトの相対角度位置を調整する調整装置を提供する。
【解決手段】発明は、指定された角度範囲内でクランクシャフトに対するカムシャフトの相対角度位置を調整する調整装置(10)に関し、調整装置(10)は、この調整装置(10)の緊急動作用装置(20)を有している。本発明は、緊急動作用装置(20)が、調整装置(10)の緊急モードで作動することがあり、作動状態において、現在位置から第1の方向(D)で緊急運転位置へ向かってクランクシャフトに対するカムシャフトの調整運動を可能にするとともに、第1の方向と逆向きの第2の方向で調整運動を阻止する能力があるフリーホイール装置(22)を備えることを特徴とする。 (もっと読む)



Notice: Undefined index: from_cache in /mnt/www/gzt_applicant_list.php on line 189

本発明は、自動車両のドライブトレイン用の連結装置(10)に関する。この装置は、回転シャフトをドライブトレインの駆動要素(14)に選択的に結合するために、回転シャフト(12)上に配置された少なくとも1つのクラッチと、クラッチ(11)を作動させるための少なくとも1つの作動装置(16)とを備えている。作動装置(16)は、回転シャフト(12)の軸に沿って係合セクション(28)とねじ付きセクション(30)を互いに対して移動させることによりクラッチ(11)を軸方向に移動させるために、係合セクション(28)を、シャフト(12)と共に回転するねじ付きセクション(30)と選択的に係合させる。
(もっと読む)


【課題】常に確実に機能し、あらゆる動作状態で高い切替ダイナミクスを有する電磁弁を提供すること。
【解決手段】本発明は、油圧システムを制御するための電磁弁に関するものであり、この電磁弁は、電気導体によって形成されたコイルと、少なくとも部分的にコイル内に配置された電機子と、作動油が充填された弁室とを有し、電機子が、電磁弁の通過開口部を開放および閉鎖するための弁部材と接続しており、弁室内に電機子が配置され、油圧システムと流体接続している。電機子が油圧システムの作動油中で可動に支承されており、コイルが、作動油の粘度を低下させるために、電流によって生じるコイルの熱上昇が前記弁室内の作動油の加熱を引き起こすように配置されている。 (もっと読む)


クラッチユニット(47)が、入力要素(41)から出力要素(45)に回転モーメントを制御可能に伝達するための湿式摩擦クラッチ(49)と、摩擦クラッチおよび摩擦クラッチを冷却するためのオイルを入れたハウジングと、摩擦クラッチを作動させるためのアクチュエータ(51)とを含む。このアクチュエータは、ハウジングと熱伝導的に接続されており、かつアクチュエータの温度を検知するための温度センサ(108)を備えている。クラッチユニット内のオイル温度(TOEl)を計算によって確定するために、クラッチユニットの熱入力仕事量(Win)を少なくとも入力要素および/または出力要素の回転数に依存して確定する。クラッチユニットの熱出力仕事量(Waus)を少なくともアクチュエータ温度(TAkt)に依存して確定する。熱入力仕事量と熱出力仕事量の差を確定し、確定した差に依存してオイル温度を決定する。
(もっと読む)


クラッチユニットが、入力要素から出力要素に回転モーメントを制御可能に伝達するための湿式摩擦クラッチと、摩擦クラッチを冷却するためのオイルと、摩擦クラッチを作動させるためのアクチュエータとを含む。クラッチユニットを制御するために、摩擦クラッチ内の温度を確定する。クラッチモーメントのアクチュエータ制御量への依存関係を示す摩擦クラッチの特性曲線を、確定された温度に依存して適応させる。特性曲線に基づきアクチュエータによってクラッチユニットを制御する。
(もっと読む)


1 - 6 / 6