説明

株式会社Gnzoにより出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】本発明は、ビットストリームをバイトアラインメントする技術を提供するためのものである。
【解決手段】量子化されたブロック係数列のうちの高周波成分である調整係数列を、既定の基準係数列に置換する。ついで、調整係数列が基準係数列に置換されたブロック係数列を可変長符号化して得られるビットストリームの符号量に基づいて、バイトアラインメントのために増加させるべきビット量を算出する。ついで、増加させるべきビット量に基づいて、基準係数列に置換されるべき適切な調整係数列を検索する。ついで、検索された調整係数列を基準係数列に対応する高周波成分に挿入する。 (もっと読む)


【課題】映像タイルストリームの符号化方式を工夫することにより、結合ストリームを、サーバへの負荷を抑えつつ、生成することができる技術を提供する。
【解決手段】符号化対象となる映像信号を受け付ける。適宜の予測参照情報を用いて、映像信号を符号化することによって、タイルストリームを生成する。符号化によって得られた映像タイルストリームを出力する。ここで、映像情報の符号化においては、映像タイルストリームにおけるフレームの各MBラインで構成されるストリームを任意に接続しても信号の予測関係の不一致により発生する誤差を生じないように、予測参照情報制限方式又は予測参照情報固定方式を用いる。
【効果】タイルストリームの結合時に、符号化時に決定されてストリーム中に書込まれている予測情報の不一致を回避できる。 (もっと読む)


【課題】ユーザが視聴を希望する領域に対応する高精細な映像信号の配信を、送信装置における処理負担を増大させることなく実現する。
【解決手段】入力映像信号の映像領域を所定数の領域に分割して領域分割映像信号を生成する映像領域分割処理部20と、領域分割映像信号を符号化して映像ビットストリームを生成する符号化処理部30とを備える。また、複数の映像ビットストリームを蓄積する映像ビットストリーム群蓄積部40と、受信装置2から送信される視聴位置の情報を含む視点情報を受信する視点情報受信部60とを備える。その上で、視聴位置により特定される第1の領域に対応する映像ビットストリーム及び、第1の領域の周辺領域である第2の領域に対応する映像ビットストリームを映像ビットストリーム群蓄積部40から抽出して伝送用の映像ビットストリームを生成し、受信装置2に送信するようにした。 (もっと読む)


1 - 3 / 3