説明

株式会社ESAにより出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】本発明は、簡易にぎょう虫卵を発見する技術を提供することを目的とする。
【解決手段】本発明は、蛍光作用を利用して試料中のぎょう虫卵の有無を検査するぎょう虫卵検査装置10を提供する。ぎょう虫卵検査装置10は、試料に紫外光を照射してぎょう虫卵を励起させる励起光照射部52と、励起されたぎょう虫卵が発生させる蛍光を含む画像のデータである画像データを取得する画像データ取得部20と、画像データに基づいて、蛍光を検出することによってぎょう虫を発見する解析部60と、を備える。本発明によれば、顕微鏡を使用して人間の目で検査が行われていた検査の少なくとも一部の自動化を可能とすることができる。 (もっと読む)


【課題】LEDのライフサイクルを長くする技術を提供することを目的とする。
【解決手段】交流電源からの交流電力の供給を受けてLEDを点灯させるための電力を生成する駆動回路15である。駆動回路15は、交流電力を整流して第1の脈流電力を生成する第1のダイオードと第1のツェナーダイオードZD1とを有する第1の整流回路と、位相が180度シフトしている第2の脈流電力を生成する第2のダイオードと第2のツェナーダイオードZD2とを有する第2の整流回路と、第1のツェナーダイオードZD1に並列に接続されている第1の出力端子対と、第2のツェナーダイオードZD2に並列に接続されている第2の出力端子対と、出力電流の増大に応じて交流電力からの電流を制限する電流制限抵抗R1と、を備えている。 (もっと読む)


【課題】本発明は、LEDユニットの運用効率を高める技術を提供することを目的とする。
【解決手段】本発明は、植物育成システム100を提供する。植物育成システム100は、植物育成建屋1と、前記植物育成建屋1内に配設され、植物が植えられる育成面2と、赤色LEDと青色LEDと白色LEDとを有し、前記育成面と対向する位置に配設されているLEDユニット61と、前記各色のLEDに供給する電力を生成する電力生成手段51,71と、前記各色のLEDに供給する電力量を個別に制御する制御手段10と、を備えることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】検査対象物の透過光の特性を利用して検査を行う技術を提供する。
【解決手段】本発明は、生物の光の透過特性に基づいて検査を行う生物検査装置50を提供する。本生物検査装置50は、生物に照射光を照射する照射部11と、照射光が生物を透過した光である透過光を受光する受光部12と、透過光のスペクトルDsの波形に基づいて良品と不良品とを含む複数の分類のいずれであるかを判定する判定部30と、を備える。判定部30は、良品の透過光のスペクトルの波形の特徴である良品特徴と、不良品の透過光のスペクトルの波形の特徴である不良品特徴と、の少なくとも一方を使用して判定を行う。 (もっと読む)


1 - 4 / 4