説明

株式会社エクスプロアにより出願された特許

1 - 8 / 8


【課題】マイナスイオン発生器のストレス低減効果や疲労回復効果をさらに高めるとともにリラックス効果や癒やし効果をもたらすアロマ芳香を発生することができるアロマ発生可能携帯型マイナスイオン発生装置を提供する。また、ま不必要な時はアロマ芳香の発生を中断できるアロマ発生可能携帯型マイナスイオン発生装置を提供する。
【解決手段】電子放射式マイナスイオン発生装置とアロマ含浸剤収容容器が開閉できるアロマ芳香発生装置を組み合わせ、電池電源と電源スイッチ1−6、電子放射式マイナスイオン発生部と該発生部より発生したマイナスイオンを送り出すための送風路を有した送風装置とを備え、前記送風路にアロマ剤等の薬剤含浸部材を配置した構成とする。 (もっと読む)


【課題】ビーチボールを打ち合うたびに発光色が変わり、たとえば衝撃の強さによって色が変わるような浮き物体を提供すること。
【解決手段】水上を含んで用いられるレジャー用の浮き輪1やビーチボールを含む浮き物体において、充電可能の電池6よりなる電源と、浮き物体が水上に投げ込まれて水面と接触したときに接となる第1のスイッチ及び/もしくは周囲光が一定値以下になった場合に接となる第2のスイッチと、発光ダイオード(LED)或いは有機EL板4よりなる発光器とを備え、該浮き物体が夜間のような周囲が暗い状況において水上に投下された場合、自動的に発光器が発光する。さらに、衝撃感知センサーを備えることで、該センサーの出力によって発光器の点灯間隔或いは点灯色を変えるようにする。 (もっと読む)


【課題】夜間のような周囲が暗い環境において、救命用浮き物体を投下した場合、溺者が直ちに救命用浮き物体の位置を視認できるよう浮き物体の要所が発光されるようにした救命用浮き物体を提供する。
【解決手段】水上で用いられる浮き物体1において、充電可能の電池6よりなる電源と浮き物体が取付座から外れたときに接となる第一のスイッチと該浮き物体が水上に投げ込まれて水面と接触したときに接となる第2のスイッチと、周囲光が一定値以下になった場合に接となる第3のスイッチと、発光ダイオード(LED)或いは有機EL板よりなる発光器4を備え、該浮き物体が夜間のような周囲が暗い状況において水上に投下された場合、自動的に発光器が発光することを特徴とすることにより、浮き物体が所定の取り付け位置から外れて或いは外され、暗い水上に投げ込まれたとき直ちに自動発光してその存在位置を知らせる。 (もっと読む)


【課題】火薬を使わず、使用上の危険が無く、誰にでも繰り返し使えて、できるだけゴミの出ない安価なクラッカーを提供する。
【解決手段】圧縮空気注入機構2と、圧縮空気瞬時放出機構3を備えた圧縮空気を蓄える圧縮空気タンク1と、圧縮空気瞬時放出機構3に気密に連接する放出容器4とを有して構成される。危険な火薬を用いず、汎用の空気ポンプで空気を圧縮し、その圧縮空気を瞬時に放出させることにより動作する特殊部品を使わない安価なクラッカーが提供される。 (もっと読む)


【課題】火薬のような危険物を使用せず、人体に対しても安全で危険が無く、野外の比較的狭い場所でも遊べて、投げ方或いは打ち上げ方によって飛行状態に差が無く何度でも使用でき、夜間でも皆で楽しめるようなおもちゃを提供する。
【解決手段】打ち上げ回転体1おいては、打ち上げ回転体1の上昇時と下降時の姿勢変化により展開する回転翼4を設け、ゆっくり下降させることにより安全に遊ぶことができ、あわせて電池5と発光素子6を搭載して夜間においても花火に変わるような打ち上げおもちゃとして楽しめる。 (もっと読む)


【課題】表面実装型発光ダイオード(SMD型LED)を光源とする長尺フレキシブル照明装置において、半田ごての様な特殊な工具を必要とせず、危険防止のためにも接続部に十分な強度を持たせる。
【解決手段】長尺フレキシブル照明装置1のフレキシブルプリント基板2とフレキシブルプリント配線パターン2を刺突する突鋭針状端子13を有せしめ、刺突と同時に長尺フレキシブル照明装置1の端部を圧着するような嵌合部を備えたワンタッチ接続構造とした接続コネクタを提供する。 (もっと読む)


【課題】使用状況、状態によって最適な照明装置設置を可能とする照明装置を提供する。
【解決手段】高輝度で拡散範囲が広い表面実装型発光ダイオード(SMD型LED)3を光源とする照明装置において、該SMD型LED3を1ないし複数列配置した長尺フレキシブル基板2裏面に天然ゴム又は合成ゴム又はポリマー樹脂にフェライトマグネット粉末を混ぜた柔軟性のあるマグネットテープ7あるいは固形マグネットの小片を間隔を置いて取り付けた構成とする。 (もっと読む)


【課題】複数のSMD型LED基板を用いた照明装置であって、より広範囲の照明ができる一方、使用状況、状態によって最適な照明方向を選択点灯することにより省エネルギーを達成でき、更にLEDの高速応答を利用してディスプレイに応用する等新しい照明装置を提供する。
【解決手段】断面が多角形あるいは曲面状の長尺基台1に、SMD型LEDを複数実装した長尺基板2a、2b、2cを配置し、各基板ごとに個別点滅ができるよう配線する。 (もっと読む)


1 - 8 / 8