説明

ケイミュービューセラ株式会社により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】色むらの少ない着色粒状物を提供する。
【解決手段】ガラスフリットを含むコーティング材Cとコア粒子Bとを混合する。前記コーティング材Cと前記コア粒子Bとの混合物Mを焼成して前記コア粒子Bの表面に前記コーティング材Cを溶着することによって、前記コア粒子Bの表面に着色層Tを形成した着色粒状物Aに関する。前記コア粒子のみを焼成し、焼成後のコア粒子内のL*a*b表色系における色差が3以下である。焼成時の熱でコア粒子Bの変色を少なくし、コア粒子Bの変色が着色層Tの発色に及ぶのを少なくすることができる。 (もっと読む)


【課題】粒径が略均一に揃った着色粒状物が製造しやすい着色粒状物の製造装置を提供する。
【解決手段】ガラスフリットを含むコーティング材Cとコア粒子Bとを混合するための混合機2。前記コーティング材Cと前記コア粒子Bとの混合物を焼成して前記コア粒子Bの表面に前記コーティング材Cを溶着することによって、前記コア粒子Bの表面に着色層Tを形成するための焼成機4。前記着色層Tを形成した前記コア粒子Bを冷却するための冷却機5。さらに、前記混合物を焼成前に乾燥するための乾燥機3を備える。乾燥機3によりコア粒子Bとコーティング材Cとの混合物に含まれる水分を少なくすることができる。多数のコア粒子Bが塊の状態で焼成されにくくなる。 (もっと読む)


1 - 2 / 2