説明

オムニヴィジョン テクノロジーズ インコーポレイテッドにより出願された特許

1 - 10 / 20


【課題】光を感知するピクセル面積量が減少することがなく、低照度性能が低下することがないイメージセンサを提供する。
【解決手段】裏面照明(「BSI」)イメージセンサピクセル(400)は、フォトダイオード領域(420)と、ピクセル回路(430)とを含む。フォトダイオード領域は、BSIイメージセンサピクセルの裏面上に入射する光に応答してイメージ電荷を蓄積するために半導体ダイ内に配置される。ピクセル回路が、半導体ダイの前面とフォトダイオード領域との間で半導体ダイ内に配置されたトランジスタピクセル回路を含む。ピクセル回路の少なくとも一部はフォトダイオード領域に重なり合っている。 (もっと読む)


【課題】複数のカラー・チャネルと全色性チャネルとを有するイメージセンサーからの第一のカラー・フィルタ・アレイ画像を改善する方法を提供する。
【解決手段】複数のカラー・チャネルと全色性チャネルとを有するイメージセンサーからの第一のカラー・フィルタ・アレイ画像を改善する方法が、前記イメージセンサーを用いて、前記全色性チャネルを、前記カラー・チャネルの少なくとも一つとは異なる露出時間で取り込み;前記カラー・チャネルを使って輝度チャネルを与え;前記カラー・フィルタ・アレイ画像および前記輝度チャネルを解析して、前記カラー・チャネルにおける欠陥ピクセルを決定し、近隣のカラーおよび輝度ピクセル値を使って前記欠陥ピクセルを改善して、少なくとも一つの改善されたチャネルをもつ第二のカラー・フィルタ・アレイ画像またはフルカラー画像を生成する、ことを含む。 (もっと読む)


【課題】二次元アレイについてのピクセル値を読み出す方法を提供する。
【解決手段】前記二次元アレイの第一の次元方向で同じ第一の色の少なくとも二つのピクセル値を周期的に組み合わせる段階と;前記第一の色の組み合わされたピクセル値を読み出す段階と;前記二次元アレイの第一の次元方向に第二の色のピクセルを読み出す段階とを有する。 (もっと読む)


イメージセンサは、ピクセルアレイを形成するために、ロー及びカラムに典型的に破裂された、複数の光活性ピクセル及び複数の暗基準ピクセルを含む。暗信号は、第一の利得レベルで各カラムにおける一定数の暗基準ピクセルから読み出される。初期カラムオフセット補正は、前記第一の利得レベルで読み出されたそれぞれの暗信号を用いて、ピクセルアレイにおける1以上のカラムに対して定められる。前記初期カラムオフセット補正は、異なる利得レベルに対して、それぞれ検出された変化に応じて繰り返し調整される。カラムオフセット補正は、それぞれ異なる利得レベルと前記第一の利得レベルとの間の変化量に基づいて調整され得る。 (もっと読む)


イメージセンサは、2以上の対応するサブアレイに分割される画素アレイを含む。画素アレイは、複数の画素を有する画像形成領域と、複数の基準画素を有する基準領域とを含む。連続する不均一の遮光体、又は個別の不均一の遮光体は、基準画素からなる行又は列におけるそれぞれの基準画素を覆う。イメージセンサは、基準画素からなる1以上の行又は列を含む。出力チャネルは、それぞれのサブアレイに電気的に接続され、それぞれのサブアレイにおける複数の画素及び基準画素により生成される信号を受ける。対応するサブアレイにおける1以上の行又は列における基準画素のペアにより生成される画素信号は、出力チャネル間の違い又はミスマッチを補償する1以上の補正係数を決定するために使用される。
(もっと読む)


イメージセンサは、周期的に繰り返された複数のカーネルを有する画素のアレイであり、各カーネルは、光に応答して電荷を収集するn個の光感知領域(400)を含み、nは2以上である、画素のアレイと、n個の光学経路を有する、前記n個の光感知領域に跨る透明層(300)であり、前記n個の光学経路のうちの少なくとも2つは相異なり、各光学経路は所定のスペクトル帯域の光を特定の光感知領域に導く、透明層とを含む。
(もっと読む)


複数のカラー・チャネルおよび全色性チャネルを有するCFA画像またはフルカラー画像を修正する方法が、一画像内に、CFAセンサーを用いて、前記カラー画像チャネルの少なくとも一つとは異なる露出時間で全色性チャネルを取り込む段階と;CFA画像から全色性エッジ・マップおよびカラー・エッジ・マップを生成する段階と;全色性エッジ・マップおよびカラー・エッジ・マップを使って動き推定を与える段階と;前記動き推定を使って前記CFA画像またはフルカラー画像の前記チャネルの少なくとも一つを修正する段階とを含む。
(もっと読む)


複数のカラー・チャネルと全色性チャネルとを有するイメージセンサーからの第一のカラー・フィルタ・アレイ画像を改善する方法が、前記イメージセンサーを用いて、前記全色性チャネルを、前記カラー・チャネルの少なくとも一つとは異なる露出時間で取り込み;前記カラー・チャネルを使って輝度チャネルを与え;前記カラー・フィルタ・アレイ画像および前記輝度チャネルを解析して、前記カラー・チャネルにおける欠陥ピクセルを決定し、近隣のカラーおよび輝度ピクセル値を使って前記欠陥ピクセルを改善して、少なくとも一つの改善されたチャネルをもつ第二のカラー・フィルタ・アレイ画像またはフルカラー画像を生成する、ことを含む。
(もっと読む)


第1画素アレイを有する第1センサ層(101)、並びに第2画素アレイを有する第2センサ層(102)を用い、イメージセンサ(20)を形成する際、画素毎に存在する光心に着目する。第1センサ層を第2センサ層の上方に配する際、第1画素アレイ内に形成されている画素の光心が、第2画素アレイ内に形成されている画素の光心からずれ、そのずれにより所定パターンが形成されるようにする。
(もっと読む)


本発明は、フォーカシングシステムのフォーカス範囲の相対的に狭い部分にわたってフォーカスを非常に高速に変化できるオートフォーカスシステム806を利用する。プレビューモードまたはビデオ捕捉などにおいて見られるような、繰り返す一連の画像またはフレームにおいて連続的に操作すると、各ビデオフレームの前および後にオートフォーカス画像が捕捉される。オートフォーカス画像は、一連の画像とは異なるフォーカス設定を有する。オートフォーカス画像は、次いで、フォーカス調整が必要かどうかを決定するために、フォーカス品質について評価される。
(もっと読む)


1 - 10 / 20