説明

大阪コンテナーサービス株式会社により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】フレキシブルコンテナの排出部の折り畳み作業が容易にできるようにする。
【解決手段】フレキシブルコンテナ排出部の折畳装置は、軸心2を縦向きにしたフレキシブルコンテナ1の下部が筒形状の排出部5とされ、平面視で、ある一方向Frに直交する方向を左右として排出部5の左右各側部を重ねることにより形成された板形状の排出部5を、ジグザグ形状に折り畳み可能とするものである。板形状の排出部5を左右から挟むよう配置されると共に、それぞれ一方向Frで所定間隔をあけて配置される左、右押圧体18,19群を設ける。左押圧体18と右押圧体19とを一方向Frで交互に配置し、左、右押圧体18,19群を左右方向での相対移動により互いに噛合可能とする。噛合時における各押圧体18,19の押圧により板形状の排出部5がジグザグ形状に折り畳まれるようにする。 (もっと読む)


【課題】複数枚のパレットを整然と揃えて積み重ね可能とするパレット積み重ね案内装置を、構成簡単に、かつ、形成が容易にできるようにする。
【解決手段】パレット積み重ね案内装置は、複数枚のパレット2を積み重ねて載置可能とさせるパレット支持台4と、パレット支持台4の平面視での外縁部の各部から鉛直方向の上方に向かって延出する下部案内体5と、下部案内体5の延出端部の平面視での各部から上方に向かうに従い下部案内体5の外側方に向かって延出する上部案内体6とを備える。フォークリフト8のフォーク9に支持されたパレット2を上部案内体6の上方から下降させるとき、上部案内体6がパレット2を摺動させて下部案内体5の内部空間25に向けて案内した後、下部案内体5がその内部空間25を下降するパレット2を摺動させてパレット支持台4上の所定位置に向けて案内する。 (もっと読む)


1 - 2 / 2