説明

エアバス オペレーションズ リミテッドにより出願された特許

1 - 10 / 30



Notice: Undefined index: from_cache in /mnt/www/gzt_applicant_list.php on line 189

【課題】特に専門的な装置を必要とすることなく、既存の装置を使用してワークピース内の厚さ方向にわたる応力分布を測定する方法を提供する。
【解決手段】ワークピースを第1ポジション及び該第1ポジションから離間した第2ポジションでクランプするステップ44と、第1の材料除去作業を前記第1ポジションと前記第2ポジションとの中間における第3ポジションで行うステップと、前記ワークピースを前記第2ポジションで釈放するステップ54と、前記ワークピースにおける前記第1変形量を測定するステップ56と、前記第1変形量から前記ワークピース内の前記残留応力を決定するステップ60と、を有する。 (もっと読む)


【課題】航空機翼のエーロフォイルに好適に使用され、
角部において荷重を効果的に伝達できる複合構造体を提供する。
【解決手段】第1のセクション、第2のセクション、及び第1のセクションと第2のセクションとを接合する湾曲した角部を含む複合構造体であって、繊維強化プライのスタックを含み、該スタックは、第1のセクションから角部の内側を曲がって第2のセクションへ延びる第1の外側プライと、第1のセクションから角部の外側を曲がって第2のセクションへ延びる第2の外側プライとを含み、不連続的な第1の内側プライが、第1の外側プライ及び第2の外側プライ間に挟まれ、該構造体の内部で途切れており、第2のセクション内よりも第1のセクション内に該第1の内側プライが多く位置しており、第2の内側プライが第1の外側プライ及び第2の外側プライ間に挟まれた複合構造体。 (もっと読む)



Notice: Undefined index: from_cache in /mnt/www/gzt_applicant_list.php on line 189

航空機に取り付けるバネ入り部と、スライダ及び少なくとも1つの車輪を担持する車軸を含む非バネ入り部とを有し、前記車輪は歯付きリングギアを有する、衝撃吸収主脚と、前記主脚の前記バネ入り部または前記非バネ入り部の外部に取り付けられ、少なくとも1つのモータと前記車輪の前記歯付きリングに噛み合う駆動ピニオンとを有する、伝動装置と、前記伝動装置を持ち上げて前記歯付きリングギアと駆動係合したり、当該駆動係合を解除したりし、かつ地上走行運転中に前記着陸装置が撓むので、前記駆動係合を維持するためのアクチュエータとを有する、航空機着陸装置を開示する。また、航空機着陸装置の動作方法も開示する。 (もっと読む)


長手方向の一端に終端部を有し、複合構造のプライの積層スタックを有する積層複合構造のストリンガであって、前記スタックの内部のプライは、前記ストリンガの終端部に向けて連続的に終端されて、スタックの厚さが減少するテーパを提供するようにしたストリンガを開示する。また、パネルとストリンガとを有する複合構造及び、ストリンガを製造する方法を開示する。複合構造は、航空機に用いることができる。
(もっと読む)


本発明は、一対のカバーと、カバーの間で厚さ方向に延び、スパン方向に所定の長さを有するスパーウェブと、スパーウェブから延びてシステム部品の少なくとも一部を収容するコンテナとを備えた航空機の組立体を提供する。コンテナは、互いに間隔をあけて配置され、スパーウェブを厚さ方向に横切る第1および第2の側壁と、互いに間隔をあけて、スパーウェブに沿ってスパン方向に配置された内側および外側の壁とを有する。スパーウェブおよび少なくともコンテナの一部が、単一部品として一体的に形成される。概して組立体は、燃料タンク、トラック、トラックにより移動する高揚力装置と、トラックおよび高揚力装置を、展開された高揚力状態および格納された低揚力状態の間で移動するための駆動機構と、スパーウェブから燃料タンクに延び、格納された低揚力状態において、少なくともトラックの一部を収容するトラックコンテナと、を有する主翼の組立体である。スパーウェブおよび少なくともトラックコンテナの一部が、単一部品として一体的に、概して積層複合材料から形成される。 (もっと読む)


【課題】雷光や鳥等の衝突に対する改良型のウイング構造体を提供する。
【解決手段】上部カバー13、下部カバー14、スパー20を含むウイング構造体であって、前記スパー20が、スパーウエブ21、前記上部カバーに取り付けた上側スパーキャップ22、及び前記下部カバーに取り付けた下側スパーキャップ23を含む。ウイング構造体は、上側スパーキャップ22と下側スパーキャップ23の間に延びるスパーウエブ21から離れて配置された1つの面を有し、かつ前記スパーウエブの一方側で、上部カバー13と下部カバー14の間の燃料包含領域70に燃料を収納するように配置される。上側スパーキャップ22と下側スパーキャップ23は、スパーウエブ21の他方側にのみ、スパーウエブ21から燃料包含領域70に延びている。 (もっと読む)


少なくとも2つの金属部分を備えるハイブリッドコンポーネントを形成する方法であって、第1の金属部分の取り合い面に少なくとも1つの巨視的な取り合い特徴部を形成することにより、この部分を準備するステップと、第1の部分を金型内に位置決めするステップと、金属粉体を金型内及び取り合い特徴部の周りに導入するステップと、金属粉体を熱間静水圧プレス(HIP)プロセスにより固結させて、取り合い特徴部を封入する第2の金属部分を形成し、コンポーネントの第1の部分と第2の部分との間に機械的接続を提供するステップと、を含む方法。また、こうして形成したハイブリッドコンポーネント。金属部分は、実質的に異なる材料特性を有することができる。 (もっと読む)


第1のコンポーネントを第2のコンポーネントに接合する方法であって、この方法は、第1のコンポーネントをこのコンポーネントの結合面に細長い突起の配列を形成することにより作製するステップを含み、各突起は、中心線、先端、及び基部を有する。各突起の先端における中心線は、その基部における結合面に対する法線に対して傾いた向きにし、先端中心線の角度配向は、突起野配列にわたって変わる。次に、第1のコンポーネント及び柔軟層を、柔軟層の硬化前に突起を柔軟層に埋め込むように合わせて、第2のコンポーネントを形成する。また、こうして形成した継手。 (もっと読む)


1 - 10 / 30