説明

豊大工業株式会社により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】 溶剤形接着剤を塗布する場合の実質的な接着剤の量が塗布条件を満たすか否かを判別することができる装置を提供する。
【解決手段】 溶剤形接着剤を塗布する前の基材の重量を測定する事前計量部4手段と、溶剤揮発部から排出された基材の重量を測定する事後計量部5と、両計量部からの情報を処理する処理装置61と、処理装置による処理結果を一時的に記憶するメモリと、処理結果により警報音を発生させる警報音発生部63を備える。処理装置は、事前計量時および事後計量時に基材の順番を付与し、同じ順番の両計測結果を比較して接着剤の重量を算出するとともに、塗布条件を満たさない場合に警報音発生部を作動させる。 (もっと読む)


【課題】 複雑な形状の基材表面に対し、塗布条件を満たす溶剤形接着剤を塗布するための覚知装置を提供する。
【解決手段】 スプレーガンが使用可能な状態にあることを検知する検知手段2と、基材の塗布面に所定量の溶剤形接着剤を塗布する塗布時間を主とする覚知情報を記憶する記憶手段12と、検知手段による情報に基づき、記憶手段に記憶される覚知情報を読み出し、情報に基づいて作動信号を出力する処理装置1と、
処理装置の作動信号により覚知提示を行う覚知提示手段3とを備える。 (もっと読む)


1 - 2 / 2