説明

橋本エンジニアリング株式会社により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】 走行路が上り坂でも車いすが逆走しないようにする。
【解決手段】車いすのフレームに支持手段を取付け、その支持手段に一方向クラッチを内蔵した回転ローラを車輪の外周部に圧接もしくは離反可能に取付けた車いすの走行安全装置において、その一方向クラッチがその回転ローラを車輪の外周部に圧接したときに、その車輪が車いすの前進方向に回転可能であって、後退方向には回転不可能であるとともに、その回転ローラを車輪の外周部に圧接した状態で、その回転ローラの回転を停止させる回転停止手段を取付けたことを特徴とする車いすの走行安全装置。 (もっと読む)


【構成】ピストンロッド備えたピストンをシリンダ内に進退可能に内嵌めするとともに前記シリンダに冷却媒体通過孔を設置した耐熱用ピストン・シリンダ装置である。冷却媒体通過孔は、前記シリンダの外壁面に冷却媒体通過溝を形成するとともにこの冷却媒体通過溝を覆うように前記シリンダの外壁面とカバー筒体を外嵌めすることにより形成されている。
【効果】シリンダの外壁面の溝形成は、シリンダの外側面への加工であるため、従来のドリルによる複数の穴あけ及び開口の閉栓作業に比し、加工作業が比較的簡単であり、この結果、冷却水流路の形成が容易になり、ひいては、当該ピストン・シリンダ装置の製造作業の作業能率を向上させやすい。 (もっと読む)


【課題】 走行路が上り坂でも車いすが逆走しないようにする。
【解決手段】一方向クラッチを内蔵した回転ローラを車輪の外周部に圧接もしくは離反可能に取り付けた車いす用の走行安全装置において、その回転ローラを車輪外周部に圧接したときに、その車輪が車いすの前進方向に回転可能であって、後退方向には回転不可能である一方向クラッチであることを特徴とする車いすの走行安全装置。 (もっと読む)


1 - 3 / 3