説明

シルバーライン マニュファクチュアリング カンパニー,インク.により出願された特許

1 - 7 / 7


【課題】鮮やかな色合いと強い金属光沢とを呈する着色システムを提供する。
【解決手段】複数のカラー顔料と、複数の被覆基材(たとえばアルミニウムフレーク)とからなり、前記被覆基材のそれぞれは、表面と、前記表面を囲むポリマー被膜とを有する基材を含み、前記ポリマー被膜は、前記基材の前記表面に結合したポリマー鎖を含む被覆基材とを含み、前記カラー顔料は前記被覆基材に付着していることを特徴とする着色システム。 (もっと読む)


【課題】被覆顔料および当該被覆顔料を含む被覆システム、特に、ポリマー被覆顔料の設計および当該被覆顔料の製造方法、ならびに当該被覆顔料を含む被覆システムの設計を提供する。
【解決手段】顔料分散剤および膜形成剤として作用するポリマー封止を含む被覆顔料を使用する。被覆顔料のポリマー封止化によれば、他の分散剤および/または樹脂の添加に関わらず、被覆システムに含まれる被覆顔料を分散させることができる。このように、被覆顔料は、被覆システムの製造工程を単純化する。被覆顔料はまた、被覆システムの貯蔵寿命を延長し、顔料配向および美麗性が向上した最終被膜。 (もっと読む)


【課題】赤外反射率が高く、メタリック色の黒色の外観を有し、クロム等の有害成分を含まない顔料を提供する。
【解決手段】式MnxyTazw(式中、1≦x≦3、0.001≦y≦3、0.001≦z≦2、およびw=7、あるいはx=1.25≦x≦2.45、0.1≦y≦2.39、0.2≦z≦1.9、およびw=7)で表すことのできる酸化マンガンバナジウムタンタルの製造方法、およびMnxyTazwとカルコゲニドガラス層を含む粒子の製造方法である。酸化マンガンバナジウムタンタルは優れた近赤外反射特性を有するとともに、相純度、外観および性能に優れた製品を提供し、健康や安全面にも配慮されている。前記粒子は、基材の反射特性とMnxyTazwの近赤外反射特性とが組み合わされると同時に、カルコゲニドガラス層の効果が加わる。前記粒子は、MnxyTazwおよびカルコゲニドガラス層の物理蒸着により行なう。 (もっと読む)


【課題】被覆、インク、及びプラスチック等の用途に好適に用いることのできるブラックメタリック顔料の提供。
【解決手段】顔料の外面に対して直角に顔料を見た場合に、顔料がメタリック色に見え、かつ顔料の外面に対して浅い角度で顔料を見た場合に、顔料が黒色に見えるようなブラックメタリック効果を有する顔料。顔料10は、高反射性の不透明または半透明金属基材12と、その基材の外面に被覆された高屈折率黒色材料の層14とを有する。 (もっと読む)


【課題】酸化マンガンナノ粒子の被膜を有する金色のメタリック顔料および当該金色顔料の製造方法。
【解決手段】場合によっては不動態化層15で被覆された、表面固定基を有する無機基材12を、酸化マンガンナノ粒子層18で被覆する。該被覆顔料は、封入層または表面特性改質層をさらに含むことができる。本方法は、重金属が原因となる環境問題を起こさないで、輝きのある金色および非常に望ましい純金の外観を有する顔料を提供する。 (もっと読む)


【課題】実質的に均一な構造を有する堅牢なポリマー被膜を含む被覆板状物、被覆板状物の製造方法、および被覆板状物の提供。
【解決手段】表面結合基を使用することにより板状物の表面12aに開始剤分子を固定化すること、および板状物の表面に固定された開始剤の開始部位から重合することを伴う。開示の方法は、滑らかな被覆面14を有する堅牢な被覆板状物を製造するように、ポリマー鎖16の均一な成長を可能にする。開示の系は、開示の被覆板状物および溶媒のみを含み、板状物に共有結合した樹脂とは別のポリマー樹脂を加える必要がない。 (もっと読む)


【課題】不透明、暗色、または黒色を有する真珠光沢のある顔料の製造のための、費用効果の高い手法を提供する。
【解決手段】黒色真珠光沢顔料10は雲母またはガラスフレーク、等からなる非金属基材1、任意に酸化物層2、アミノシランなどの有機単分子からなるテンプレート層3、さらに金属層4からなる層で被覆されている。 (もっと読む)


1 - 7 / 7