説明

シェンク ロテック ゲゼルシャフト ミット ベシュレンクテル ハフツングにより出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】安価に実施できると共に様々な空気タイヤに適合できるタイヤの取り付け方法を提供する。
【解決手段】空気タイヤ(R)を深底ベースリム(F)に取り付けるため、空気タイヤのトレッドを取り扱い装置(1)に取り付けられているグリッパ(2)で掴み、その第1のタイヤビードをグリッパの制御された運動によりリムのフランジ上でこれに沿って滑らせて嵌める。次に、グリッパを空気タイヤから放し、空気タイヤを調節部材(33,34)によって第2のタイヤビードを取り付ける初期位置に動かす。グリッパに取り付けられている取り付けツール(27,28,29)をリムの軸線回りのグリッパの回転によってリム上でこれに沿って案内し、その結果、第2のタイヤビードをリム上でこれに沿って滑らせて嵌める。 (もっと読む)


【課題】車両ホイールへのタイヤの着座具合を点検する方法及び装置を提供する。
【解決手段】車両ホイール(1)のリム(2)に取り付けられたチューブレスタイヤ(3)の着座具合を点検するため、車両ホイール(1)のリム(2)を回転マウントの中心に締結した状態で車両ホイールを少なくとも1回転、その回転軸線回りに回転させる。ホイールの回転中、リム(2)の半径方向外縁領域及びタイヤ(3)の隣接領域の外側輪郭を距離測定装置によって走査し、リム(2)とタイヤ(3)との軸方向距離の差を検出して評価する。 (もっと読む)


【課題】生産の経済性を向上し、自動車ホイールの大量生産のための設備へ容易に統合することができ、マッチングに関する運送作業を単純化する装置を提供する。
【解決手段】リムに対する空気タイヤの回転方向角度位置を変更する装置であって、空気タイヤはリムに取り付けられており、位置決め可能な回転駆動機構により回転するようになっており、対向するリフトオフ装置(25、29)を備えた半径方向に調整可能なグリッパフィンガ(17)を有するグリッパ(2)を備えたマニピュレータ装置(1)を備える。グリッパ(2)により、把持具へホイールを装着することができ、把持したリムからタイヤビードを取り外した後に、空気タイヤは、計算された角度差、リムに対して回転することができる。 (もっと読む)


【課題】車輪のアンバランス修正を短時間で可能にする方法及び装置を提供する。
【解決手段】車両ホイール(車輪)のアンバランスを修正する方法では、アンバランス測定部(10)でアンバランスを測定し、車両ホイールを回転させてこれを規定角度位置に至らせ、この規定角度位置及び修正データをバランス取り部(13,14)のアプリケータヘッド(131)に伝達し、車両ホイールを取扱装置(12)のグリッパ(123)によってバランス取り部に移送してこれをその中央に位置決めすると共に保持し、片面が接着剤で被覆された修正要素をバランス取り部のアプリケータヘッド(131)中にローディングし、車両ホイール及びアプリケータヘッドを回転させてホイールリムのキャビティ内の修正要素が修正平面に達すると共に取り付け面上の取り付け場所に達するようにし、修正要素の接着剤被覆面をリムの取り付け面に押し付けることによって修正要素を固定する。 (もっと読む)


1 - 4 / 4