説明

株式会社エクセルクリーンテクノにより出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】土を用いずに低コストにて植物を良好に栽培することを可能にする植物栽培用ゲル培地および植物栽培方法を提供する。
【解決手段】本発明者らは、上記課題を解決するために鋭意検討した結果、ゲル基剤としてイオタ型のカラギナンを含むゲル培地を用いれば、植物の根を良好に張らせることができることを見出した。すなわち、本発明は、イオタ型のカラギナンを含む植物栽培用ゲル培地を提供し、土を用いずに低コストにて植物を良好に栽培することを可能にする。また、本発明は、少なくとも鉄を含有するミネラルをさらに含む、上記植物栽培用ゲル培地を提供する。さらに、本発明は、上記植物栽培用ゲル培地に植物を播種することを含む、植物栽培方法を提供する。 (もっと読む)


【課題】 本発明は、空気清浄、殺菌および消臭装置において、簡便な手段により、水分を含む空気から水分を除去することができる装置を提供することを目的とする。また、本発明は、空気清浄、殺菌および消臭装置において、簡便な手段により、霧化した水と空気とを十分に接触させることができる装置を提供することを目的とする。
【解決手段】 本発明は、空気を送るための送風部と、送風部によって送り込まれた空気を、霧化させた水と接触する接触部と、接触部で水と接触された空気に含まれる水分を除去するための気液接触材を備えた除湿部と、気液接触材充填部を通過した空気を排気するための排気口とを備えた、空気清浄、殺菌および消臭装置を提供する。また、本発明は、接触部は、通風塔を備え、霧化された水分と空気が通風塔を通って気液接触材充填部に送られる、上記空気清浄、殺菌および消臭装置を提供する。 (もっと読む)


1 - 2 / 2