説明

関東産業株式会社により出願された特許

1 - 10 / 11


【課題】 パネルの板厚違いに柔軟に、且つ容易に対応でき、使い勝手が良くなるよう形成した端面保護部材を提供することにある。
【解決手段】 本発明の端面保護部材1は、パネル2の端面2aを覆う帯状の本体部3と、この本体部3の長手方向に沿った両側の、上記パネル2の端面2aの両側の角部4を覆う端縁部5とで形成する。また本発明品は、柔軟質に形成すると共に、上記の端縁部5を、パネル2の板面2bとの間に空間部Sを作るよう、本体部3の幅方向に沿って外側に凸湾曲状に突き出して形成する。 (もっと読む)


【課題】コンセントの取付位置を設置現場で変更することが容易なシステムバックガードおよびキッチンを提供する。
【解決手段】バックガード本体部1は、構造材13に固定可能で、かつ構造材13に固定された状態で構造材13とは反対側に位置する表面に溝1aを有している。その溝1aは、電源コンセント5を溝1aの内部に配置可能に構成されている。溝カバー3は、電源コンセント5が配置された部分以外の溝1aの部分を覆うようにバックガード本体部1に取付け可能である。 (もっと読む)


【課題】 収納する品物の高さに合わせて設置高さを変更可能にし、引き出し内にデッドスペースを生じさせることなく、効率良く柔軟に収納でき、またトレイの下側を含めて、引き出し等の底の全面に背の高い品物を収納でき、品物の高さの違いで収納を不便にしたり、収納作業に支障を来たすことを防止する。
【解決手段】 引き出し類1の平行一対状の支持部2に引っ掛けて支持部2に横架状に設置する。支持部2に引っ掛けるための引っ掛け箇所4を有する取り付け具3を、平行一対状の支持部2の間に引き出し類1の横幅方向に沿って配置する前後一対の対向板5に挿し込み、高さを違えて着脱自在に設ける。この場合、本発明は、取り付け具3を、対向板5の両端側の側板8を介して対向板5に挿し込むのが良い。 (もっと読む)


【課題】 収納する品物の高さに合わせて設置高さを変更可能にし、引き出し内にデッドスペースを生じさせることなく、効率良く柔軟に収納でき、またトレイの下側を含めて、引き出し等の底の全面に背の高い品物を収納でき、品物の高さの違いで収納を不便にしたり、収納作業に支障を来たすことを防止する。
【解決手段】 引き出し類1の平行一対状の支持部2に引っ掛けて支持部2に横架状に設置する。支持部2に引っ掛けるための引っ掛け箇所4を有する取り付け具3を、両側板5に高さを違え、且つ左右方向のスライド動作で嵌合して着脱自在に設ける。本発明は、取り付け具3の背面に、左右方向に延ばして蟻溝3aと蟻ほぞ3bとを少なくとも1個づつ形成し、この取り付け具3の蟻溝3aと蟻ほぞ3bが嵌合する嵌合蟻ほぞ5aと嵌合蟻溝5bを、両側板5に多段状に複数形成するのが良い。 (もっと読む)


【課題】上部カウンターにより、居室側から天板の上に置いた物品が見えないようにするとともに、上部カウンターと天板との間のスペースを収納のために有効に利用できるようにする。
【解決手段】天板3と上部カウンター4とキャビネット2とを備えた、居室側とキッチン側とが対面しているキッチンキャビネット1において、天板3がキャビネット2の居室側の壁よりも居室側まで延びた延設部12を有しており、上部カウンター4と延設部12との間に、サポート部材32を取付け可能なバックガードを設け、延設部12の下方に、居室側から使用できる収納部、或いは水栓、浄水栓、ガス栓の配管を収納するための配管収納部が形成されている。 (もっと読む)


【課題】水切りプレートの長手方向の側縁をシンクの上面フランジに載置して使用する構成において、水栓から吐出された水が水切りプレート上でその短手方向に直線的に流水しにくい構成として、水が天板8上に流れ出しにくい構成の水切りプレート2を実現する。
【解決手段】水栓52を備えたシンク1の上面フランジに水切りプレート2を載置することができ、水切りプレート2は、略矩形の周枠部21を有しており、プレート部23と周枠部21との間には、長手方向の前後の端部に短手方向の全域に瓦る開口部26、27が設けられおり、水栓52から水切りプレート2上に吐水された水が、短手方向には直線的に流水出来ないよう、に、水切りプレート2のプレート部23に、互い違いに水抜き孔22が配列されている。 (もっと読む)


【課題】 種々の大きさのガイドプレートを取付けることのできるガイドプレート取付具を提供する。
【解決手段】 ガイドプレート取付具を構成する取付具10aは、上部支持体11aと下部支持体21aとを備えている。上部支持体11aは、保護体65の半面を囲うように下方に延びる第1垂下片12と、他の半面を囲うように下方に延びる第2垂下片13とを備えており、各々の下部によってガイドプレート67の上端の一部を支持している。下部支持体21aは、側壁63の上端部に係合する係合部22と、所定間隔で上方に平行に延びる一対の支持部23a、23bとを備えており、支持部23a、23bによってガイドプレート67の下端の一部を支持している。従って、ガイドプレート67の上端の一部と下端の一部との各々が、上部支持体11a及び下部支持体21aの各々で支持されるため、ガイドプレート67の大きさに拘わらず支持が可能となる。 (もっと読む)


【課題】シンクの凹み部の後壁面に、収納ラックを容易かつ確実に着脱可能に固定し、使い勝手がよく、しかも清掃性、意匠性のよいシンク及び該シンクに固定する収納ラックを提供する。
【解決手段】シンク1の後壁は、中央部分が前方へ凸状に形成された前面部5として、その両側が後方へ凹んだ凹み部2として構成されており、凹み部2の後壁面8の上下方向中間位置にコの字型に形成され固定部材11の両端が取付けられており、この固定部材11に、シンク周りで使用する部材を収納する収納ラック18のU字型の引っ掛け部25を引っ掛けて、収納ラック18をシンク1の凹み部2に着脱可能に固定する。 (もっと読む)


【課題】シンク周りで使用するスポンジ等を収納する収納ラックが、スポンジ等を取り出す際に、収納ラックを引っ掛けて取り付ける籠状の収納部材やシンク壁から抜け落ちないようにするとともに、収納ラックを洗剤等の収納部とは別体で構成して、衛生面で改善するとともに使い勝手も向上させる。
【解決手段】シンク周りで使用する部材を収納する収納ラック19を、その引っ掛け部22によって、シンク1の後面壁8の固定部材11に取り付けた籠状の収納部材18又はシンクの後面壁8の固定部材11に引っ掛けて取り付け、この引っ掛け部22を、全体形状として逆さJ宇状に形成するとともにその一部に抜け抑制部26を設け、収納ラック19に上向きの力が加わったときに、収納部材18又はシンクの後面壁8の一部と接触して、収納部材18又は固定部材から収納ラック19が外れるのを抑制するようにした。 (もっと読む)


【課題】主引出しと内引出しを連結可能であり、主引出しと内引出しの両方にソフトクローズ機構を備えている引出しキャビネットにおいて、主引出しと内引出しを連結している際の引出し力を軽減する。
【解決手段】主引出し3と内引出し4とを係合させる係合部がそれぞれの引出しに設けられており、主引出し3と内引出し4を連結させて引出すことができるとともに、各インナーレールに対する引込み力とは反力の関係にある各インナーレールにかかる引出し力は、主引出し3及び内引出し4のうち、主引出し3の取手に遠い方のインナーレールを有する引出しを引出すための引出し力が、主引出し3の取手に近い方のインナーレールを有する引出しを引出すための引出し力よりも小さくなるように設定されている。 (もっと読む)


1 - 10 / 11