説明

キング・アブドゥルアジズ・シティ・フォー・サイエンス・アンド・テクノロジー(ケイ・エイ・シィ・エス・ティ)により出願された特許

1 - 10 / 13


【課題】文字認識用の文字セグメントを自動的に識別する方法および装置を提供する。
【解決手段】文字認識用の文字セグメントを自動的に識別するための方法および装置が提供される。方法は、複数の単語、およびその複数の単語の各単語に対応するグランドトルース(ground truth)を受信することを含む。複数の単語は、筆記体で受信され得る。複数の単語の各単語は、各単語に対応するグランドトルースに基づいて、1つまたはより多くの文字セグメントに分割される。その後、各単語の分割は、1つまたはより多くの類似文字セグメントに基づいて、各単語を反復して再分割することによって改善される。 (もっと読む)


【課題】容量制約なし施設配置問題を解決するための改善された方法および装置を提供する。
【解決手段】容量制約なし施設配置問題を解決するための方法および装置が提供される。方法は、1つまたはより多くのサイトにおける1つまたはより多くの既設置施設のうちの1つを閉鎖するためのコストの最大純便益(MNB)を確立するステップと、閉鎖のためのコストのMNBをもたらす1つまたはより多くの既設置施設のうちの1つの既設置施設を閉鎖するステップとを含む。方法は、1つまたはより多くのサイトにおける1つまたはより多くの未設置施設のうちの1つを開設するためのコストのMNBを確立するステップと、開設のためのコストのMNBをもたらす1つまたはより多くの未設置施設のうちの1つの未設置施設を開設するステップとをさらに含む。 (もっと読む)


【課題】メチルイソブチルケトン(MIBK)の生成および回収のための低圧一段階気相プロセスを開示する。
【解決手段】大気圧下でのナノ−Pd/ナノ−ZnCr触媒によるアセトンおよび水素からのMIBKの一段階気相合成が一例として用いられる。上記プロセスは、反応器に入る前に供給アセトンおよびリサイクルされたアセトン(混合アセトン)を加熱することによって、反応器排出液に付随する付加的な熱を回収するように設計される。反応器排出液が冷却されてフラッシュドラムに供給される前にこの排出液の圧力をわずかに上げるために、圧縮器が気相プロセスに導入される。この圧縮された反応器排出液は、反応器に入る前に供給水素およびリサイクルされた水素(混合水素)を予熱するために用いられる。低圧一段階気相プロセスの分離スキームは、MIBKの分離および精製のために用いられるいくつかの蒸留塔からなっている。 (もっと読む)


【課題】テキストのさまざまな特徴を十分に考慮して、テキストを複数のテキストセグメントにセグメント化する方法およびシステムを提供する。
【解決手段】方法は、テキストの複数の分割点のうちの1以上の分割点に対応する1以上の入力ラベルをユーザから受信することを含む。テキストの複数の分割点は1以上のセグメントヒューリスティックをテキストに適用することによって取得される。ユーザによって提供される1以上の入力ラベルは、テキストの複数の分割点をラベル付けするために用いられる。ラベル付けに応答して検証が実行されて、複数の分割点のうちのある分割点が妥当な分割点であるかどうかが特定される。その後、検証に基づいて、妥当な分割点の組が複数の分割点のうちの1以上の分割点で更新される。分割点の組は複数のセクションを認識するためのテキストのセグメント化を可能にする。 (もっと読む)


【課題】攻撃および損傷に対する透かし画像の耐性を向上する。
【解決手段】ホスト画像に透かし画像を埋め込む方法は、透かし画像とホスト画像とに関連する情報を含むマトリックスコードシンボルを生成するステップを含む。方法は、重複しない位置にて、ホスト画像に透かし画像とマトリックスコードシンボルとを埋め込むステップをさらに含む。 (もっと読む)


【課題】気相のメチルイソブチルケトンへの1段階でのアセトン(DMK)の自己縮合における新規な複合触媒として、合成ナノZnO(n−ZnO)で処理したルテニウム/活性炭(Ru/AC)を初めて用いる。
【解決手段】DMK自己縮合は、523から648Kの範囲の温度でDMKおよびHを連続して流して、大気圧で管状ガラス固定床マイクロリアクタにて行なわれた。Ru/ACにn−ZnOを添加した結果、Ruの分散度および酸性/塩基性部位濃度比が顕著に増大した。623KでのMIBKの1段階での合成のため、2.5重量%のRuがロードされた複合触媒は、バランスのとれた酸/塩基の性質および水素添加の性質を有する活性かつ選択的な二機能複合触媒であった。523Kで、本願で調査された複合触媒について、DMK−直接水素添加の生成物であるイソプロピルアルコールが高い選択性で生産された。触媒性能は、複合触媒アイデンティティ、DMK流量、H流量、および反応温度に依存した。 (もっと読む)


【課題】マトリックスコードシンボルへデータをエンコードおよびデコードする方法において、マトリックスコードシンボル上にデータを表わすために必要とされる空間量を低減する。
【解決手段】本発明は、マトリックスコードシンボルにデータをエンコードおよびデコードする方法を提供する。マトリックスコードシンボルにデータをエンコードする方法は、データ要素表の形式でデータを受信すること、およびデータ要素表を文字列に変換することを含む。その後、文字列は、マトリックスコードシンボルにエンコードされる。さらに、マトリックスコードシンボルからデータをデコードする方法は、マトリックスコードシンボルから文字列を読み出すこと、およびその文字列を、データを表わすデータ要素表に変換することを含む。 (もっと読む)


【課題】テキストに自動的に発音区別符号を付与する。
【解決手段】本発明はテキストに発音区別符号を付与するための方法およびシステムを提供する。方法は、テキストを分析してそのテキストが発音区別符号の組のうちの1以上の発音区別符号を必要とするかどうかを判断するステップを含む。発音区別符号の組は、15の発音区別符号を含み、テキストはアラビア語に関する複数の文字を含む。その後、テキストは複数の文字のうちの各々の文字のための発音区別符号を特定するために処理される。その後、発音区別符号の組のうちの発音区別符号が、テキストに関連する文脈に基づいて複数の文字のうちの各々の文字に与えられて、発音区別符号が付与されたアラビア語のテキストが得られる。 (もっと読む)


【課題】マトリクスコードシンボルからテキストを復号化するための装置および方法を提供する。
【解決手段】マトリクスコードシンボルを復号化するための装置および方法が開示される。当該装置は、マトリクスコードシンボルに対応する画像を処理するように構成された画像プロセッサを含む。当該装置はさらに、マトリクスコードシンボルに対応する画像の処理に応答して、マトリクスコードシンボルから1つ以上の符号化値を取出すように構成されたデコーダを含む。1つ以上の符号化値は、1つ以上の修正後符号化値を含む。デコーダはさらに、1つ以上の修正後符号化値の各々を対応の所定の符号化値とマッピングするように構成される。修正後符号化値は、対応の所定の符号化値の2桁以上を含む。対応の所定の符号化値をデコーダによって復号化して対応文字を求める。 (もっと読む)


【課題】テキストをマトリクスコードシンボルに符号化し、復号化する方法を提供する。
【解決手段】符号化方法は、複数の文字のうちの1つ以上の文字の各々に関連付けられた所定の符号化値を受取るステップと、1つ以上の文字の各々に関連付けられた所定の符号化値を修正して、対応の修正後符号化値を得るステップとを含む。その後、対応の修正後符号化値を用いて、1つ以上の文字をマトリクスコードシンボルに符号化する。また、マトリクスコードシンボルのテキストを復号化する方法は、マトリクスコードシンボルから1つ以上の符号化値を取出すステップと、1つ以上の符号化値の中の1つ以上の修正後符号化値の各々を対応の所定の符号化値とマッピングするステップとを含む。その後、対応の所定の符号化値を復号化して対応文字を求める。 (もっと読む)


1 - 10 / 13