説明

日立マクセルエナジー株式会社により出願された特許

1 - 10 / 212


【課題】簡単な構成で特定の受電装置に対して選択的に電力伝送が可能な非接触電力伝送装置を提供する。
【解決手段】送電用共鳴コイル4a及び共振容量により構成された送電共振器を有する送電装置1と、受電用共鳴コイル4b及び共振容量により構成された受電共振器を有する受電装置2とを備えた非接触電力伝送装置。補助コイル10及び共振容量11により構成され、共振周波数f3が可変である補助共振器を有する送電補助装置9を更に備え、送電補助装置を送電装置と対向させて配置して、送電用共鳴コイルと補助コイルの間に、受電用共鳴コイルが配置される受電空間を形成可能であり、共振周波数f3を調整することにより、送電共振器と補助共振器が構成する送電側共振系の共振周波数ftを調整可能である。 (もっと読む)


【課題】 リチウムニッケル複合酸化物を正極活物質に使用しつつ、増粘やゲル化に伴う正極の生産性の低下を抑制し得る正極合剤層形成用組成物の調製方法と、前記方法により調製される正極合剤層形成用組成物を使用した非水電解液二次電池の製造方法を提供する。
【解決手段】 正極活物質、導電助剤、バインダおよび溶媒を含有し、非水電解液二次電池用の正極の正極合剤層を形成するための組成物を調製する方法であって、正極活物質、導電助剤、バインダおよび前記溶媒を混合する混合工程と、前記混合工程により得られた混合物を容器に収容して保管する保管工程とを少なくとも有しており、正極活物質にリチウムニッケル含有複合酸化物を使用し、溶剤に有機溶剤を使用し、かつバインダに前記有機溶剤に溶解し得るバインダを使用し、および前記保管工程中に、前記容器内に炭酸ガスを導入する正極合剤層形成用組成物の調製方法により、前記課題を解決する。 (もっと読む)


【課題】送電側及び受電側に通信手段を設けることなく、送電側にて2次電池の充電状態を適切に検出して、充電完了時に送電を停止することを可能とする。
【解決手段】送電装置1は、高周波電源部7と、交流電力を送電する送電用1次コイル3と、送電用1次コイルにおいて反射された反射電力を検出する反射電力検出部9と、交流電力の発生を制御する電源コントローラ10を備える。受電装置2は、送電装置から送電された交流電力を受電する受電用2次コイル5と、受電した交流電力を整流する整流器12と、整流器が出力する直流電力を用いて、2次電池に対して、定電流充電を行った後、定電圧充電を行う充電器14を備える。電源コントローラは、反射電力の時間変化率を検出し、定電圧充電の過程で検出される反射電力の時間変化率が、所定の充電率に対応させて設定された低位閾値RCL以下になった場合に、交流電力の送電を停止するように制御する。 (もっと読む)


【課題】膨張を抑制しつつ、低い内圧で外装体が開裂する、ラミネート型電池およびラミネート型電池からなる組電池の構成を提供する。
【解決手段】ラミネート型電池は、ラミネート外装体と、拘束部材とを備える。ラミネート外装体は、平面視略矩形で、その周辺の3辺または4辺に溶着部を有する。拘束部材は、一組の板状部を有する。板状部は、ラミネート外装体の厚さ方向の両側から、ラミネート外装体を挟持する。溶着部の一つは、板状部の端辺から距離dだけ突出しており、距離dは、板状部のそれぞれの厚さをT、間隔をtとして下記の式を満たす。
(もっと読む)


【課題】 リチウムチタン複合酸化物を負極活物質とする非水二次電池において、過充電などの異常時にも安全な状態を維持することのできる電池を構成する。
【解決手段】 負極に、リチウムチタン複合酸化物とともに、リチウムと合金化可能な元素またはその化合物を含有させる。前記添加物の割合は、SiまたはSiの化合物の場合は、リチウムチタン複合酸化物100に対して、重量比で1以上10以下とし、SnまたはSnの化合物の場合は、2以上20以下とすればよい。 (もっと読む)


【課題】活物質と電解液溶媒との反応を良好に抑制し得る非水電解液と、該非水電解液を用いた高温貯蔵特性に優れる電気化学素子とを提供する。
【解決手段】下記一般式(1)で表される化合物等と、フッ素化環状カーボネートとを含有する非水電解液を用いて電気化学素子を構成する。


[前記一般式(1)中、Rは、有機残基またはF含有有機残基であり、XおよびXは、H、F、有機残基またはF含有有機残基であり、同一でもよく、互いに異なっていてもよい。] (もっと読む)


【課題】 高分子固体電解質を有しており、容量を良好に引き出し得るリチウムイオン二次電池を提供する。
【解決手段】 一般式LiFe1−xPO(MはCo、NiまたはMnであり、0.1≦x≦0.3)で表される鉄含有オリビン型リン酸塩を含有する正極と、リチウムイオンを吸蔵放出する負極活物質を含有する負極と、下記一般式(3)で表される官能基を含むユニットを含有するカチオン伝導体を有する高分子固体電解質とを備えたリチウムイオン二次電池により、前記課題を解決する。
【化1】


[前記一般式(3)中、SはRと結合するアミド結合またはチオアミド基、TはSと単結合を介して結合する有機基部分、Zはカチオンに対してイオン結合し得る官能基または配位能を有する官能基部分であり、TとZとは一体となって環構造を形成していてもよく、Mk+はk価のカチオンであり、nはZの個数を表し、1以上の整数である。] (もっと読む)


【課題】充放電効率及び充放電サイクル特性に優れた電池を構成可能な非水電解質二次電池用負極材、並びに、これを用いたリチウムイオン二次電池及び電気化学キャパシタを提供する。
【解決手段】本発明の非水電解質二次電池用負極材は、複数の炭素原子が互いに共有結合してなる多環式芳香族分子からなる複数のグラフェンシート20と、リチウムと合金化し得る金属間化合物10との複合化物を含み、前記グラフェンシート20のベーサル面の径は、前記金属間化合物10の粒子径より大きく、前記複合化物は、前記金属間化合物10が前記グラフェンシート20間に挟み込まれた層構造を有し、前記複合化物中の空隙率は、20〜50%であることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】複数の柱状の電池が互いに電気的に接続された電池ユニットにおいて、強度の向上を図れるような構成を得る。
【解決手段】電池ユニットは、複数の柱状の電池(11)が、各電池(11)の軸線が平行になるように並べられた状態で互いに電気的に接続された複数の電池列(10)と、複数の電池列(10)が電気的に接続された基板(21)とを備える。複数の電池列(10)を、各電池列(10)を構成する各電池(11)の軸線が互いに平行で且つ該軸線が基板(21)の面方向に延びるように、該基板(21)に対して配置する。 (もっと読む)


【課題】充放電反応に伴い非水電解質電池に膨張等が発生しても、その膨張等を抑制・吸収でき、安全性が高い非水電解質電池モジュールを提供する。
【解決手段】本発明の非水電解質電池モジュールは、複数の扁平状の非水電解質電池と、複数の板状の規制部材と、複数の緩衝部材と、前記非水電解質電池、前記規制部材及び前記緩衝部材を収納した外装体とを備え、前記非水電解質電池は、電池要素と、前記電池要素を収納した可撓性を有する外装材とを含み、前記非水電解質電池は、前記規制部材を介して積層されて電池積層体を形成し、前記外装材は、薄肉状の封止部を有し、前記緩衝部材は、前記封止部と前記規制部材との間に配置されていることを特徴とする。 (もっと読む)


1 - 10 / 212