説明

オーソ−クリニカル・ダイアグノスティックス・インコーポレイテッドにより出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】自動診断分析装置の一部をなしうる試薬又は試料カセットのようなカセット形状の物品を捕捉、保持し、更にその移動を可能とすることにより、捕捉操作において相当な程度のカセットの配置ずれ及び/又は位置ずれを許容しうる装置を提供する。
【解決手段】本発明は、把持装置の捕捉顎部材の二次元の運動を同時に提供することにより、上向きの垂直方向の運動が提供されると同時に顎部材間の距離が近くなる一方で試料の物理的状態に影響しないように顎部材の運動が適切に円滑となる。 (もっと読む)


【課題】血液型又はスクリーンなどの免疫血液学の試験を実行するために有用な装置及び方法を開示する。
【解決手段】免疫診断分析器内の封止されたパックを使用する際に、擬陽性を低減する一方で、複数の試験での試薬の使用、並びに試薬アリコートを被覆する穿刺フォイルに利用される使い捨てパンチの再使用を可能にする装置及び装置の使用方法が開示される。 (もっと読む)


【課題】血液サンプルの状態を判定するための方法を提供する。
【解決手段】この方法には、血液サンプルを提供することと、吸引及び吐出のためのポンプを有する計量プローブを提供することと、その計量プローブを、選択された距離、血液サンプルへ挿入することと、サンプル吸引又はサンプル吐出中の、サンプルとポンプとの間の圧力を測定することと、その測定圧力を参照値と比較することと、その状態の存在又は欠如の信号を発することとが含まれる。遠心分離血液サンプル中に、血液構成成分の選択層の存在を確認又は検出する方法には、吸引又は吐出中に、計量プローブ内の疑われる選択層の圧力を測定することと、その測定圧力を参照値と比較することとが含まれ、その測定圧力及び参照値が実質的に同一である場合、その血液構成成分の選択層が確認される。好ましい実施形態において、参照値は、予め選択された圧力範囲である。 (もっと読む)


【課題】スロットダイ塗布装置のための塗布ギャップの非常に正確な初期設定及びそれに続く塗布作業中の塗布ギャップの制御を可能にすることで、ウェブスプライス及びウェブ欠陥のために塗布プロセスが中断されないようにする、装置及び方法を提供する。
【解決手段】塗布ヘッドの移動軸に垂直に取り付けられた先細又は楔形調整部材であって、スロットダイハウジングの移動軸に垂直な方向に動くことによって塗布ギャップを約10マイクロメートル刻みで調整する先細又は楔形調整部材を用いることにより、高精度の初期設定が達成される。基材スプライス及び欠陥が塗布位置に到達する前に検知されるため、フィードフォーワード制御装置が塗布ヘッドを一時的に格納することにより、スロットダイの損傷を回避しつつ塗布プロセスの中断を避けることができるとともに、この装置によれば、スプライス又は欠陥が通過した後、塗布ヘッドをその元の位置に高精度で戻すことができる。 (もっと読む)


【課題】液体の粘度を推定する方法を提供する。
【解決手段】吸引又は分配プローブ内の液体の粘度を推定する方法は、分注又は吸引が生じていないときに、計測先端部の内部の圧力である基準圧(Pref)を測定することと、液体を分注又は吸引することであって、液体はこの液体とプローブのポンプ機構との間にある体積を有する、ことと、吸引又は分注を停止することと、前記吸引又は分注が停止された時間である時間(t)において、前記先端部の内部の圧力(Pstop)を測定することと、tの後、時間(t’)において、先端部の内部の圧力(Pstop’)を測定することと、Pref、Pstop、及びPstop’の関数として粘度を推定することと、を含む。好ましい実施形態では、本方法は診断分析装置上で実施される。 (もっと読む)


ネットワーク化された診断臨床分析装置における差し迫った分析故障を検出するための方法は、特定の分析装置の動作が1以上の閾値に基づいて統計的に区別可能であるかを検出することに基づいたものである。故障は、分析装置の1以上の構成要素又はモジュールが故障する場合に発生する。こうした差し迫った故障を検出するための方法を開示する。診断臨床分析装置の母集団についての予め選択された分析装置の変量の集合に関するベースラインデータを用いて差し迫った故障の閾値を生成する。次いで、同じ予め選択された分析装置の変量の集合を含む作動データにより、時系列的な作動上の統計値を生成することが可能である。作動上の統計値が所定の様式で差し迫った故障の閾値を超える場合、差し迫った分析故障が予測される。このような差し迫った分析故障の検出により、問題とされる分析装置に対するサービスを合理的に予定することが容易になるため、高いアッセイのスループット及び正確さが維持される。
(もっと読む)


1 - 6 / 6