説明

ネーデルランドセ・オルガニサティ・フォール・トゥーヘパスト−ナトゥールウェテンスハッペライク・オンデルズーク・テーエヌオーにより出願された特許

1 - 10 / 16


道路車両における衝突回避動作は、車両の未来位置の計算された確率密度に基づいて制御される。初期確率密度(32)が、少なくともその検出された位置(31)を含む車両の検出された状態から外挿によって力学モデルを用いて計算される。マップデータを使用して、車両の移動方向において移動する交通用の道路部を含む第1の領域、反対方向の交通用の道路部を含む第2の領域、および道路と接する第3の領域など、道路を含むエリアにおける異なる領域を画定する。領域を使用して、第1の領域における計算された確率密度関数の補正因子を得る(33)。補正因子は、領域のそれぞれの領域における確率密度関数の総計に応じて計算される。このようにして、車両が道路から離れるであろうことを示唆する逸脱運動を間違って解釈する外挿によって生じるエラーを補償することが可能であるが、自動的に運転者によって補正される。
(もっと読む)


基板を支持するためのプレースステージを含むプレースステージ組立体と、基板における清浄環境をもたらすためのカバー部であって、載置動作が基板の制限された範囲に実行され得るカバー部の第1の面に第1の開口部を含むカバー部とを備え、プレースステージおよびカバー部は、相対移動によって、開口部が基板の上方に選択された相対位置を得ることが可能になるように取り付けられる、ピックアンドプレースマシン用のプレースステーション。
(もっと読む)


本発明は、第1有機物層(2)と第1無機物層(4)によってフレキシブル基板(1)をコーティングするための装置に関するものである。本発明による装置は、第1および第2チャンバ(10,20)と、雰囲気分離スロット(30)と、を備えている。第1チャンバ(10)内には、前駆体またはオリゴマーまたはポリマーネットワークと重合開始剤とを含有した混合物でフレキシブル基板をプリントするプリント設備(40)が配置されている。第1チャンバ(10)内には、成膜された混合物を硬化させて第1有機物層(2)を形成する硬化設備(50)が配置されている。第2チャンバ(20)内には、基板(1)上に第1無機物層(4)を成膜する気相蒸着設備(60)が配置されている。装置は、基板(1)を設備(40,50,60)に沿って案内するための設備(70)を備えている。
(もっと読む)


本願発明は、平面状薄膜モジュールを作製する方法、前記方法によって得られる平面状薄膜モジュール、熱交換モジュールを作製する方法、及び前記方法によって得られる熱交換モジュールに向けられる。一の態様において、本願発明の方法は、固体状態の平面状薄膜を提供するステップと、前記薄膜をサポートするための1つ又は複数の注封フレーム内に注封材料を射出するステップと、好ましくは熱圧によって、前記1つ又は複数の注封フレームを前記固体状態の平面状薄膜とともに組み立て、それによって薄膜フレームを形成するステップと、必要に応じて、前記平面状薄膜の少なくとも一方の側にスペーサーを提供するステップと、平面状薄膜モジュールを形成するために、気密方法で前記薄膜フレームの積み重ねを接合するステップと、を備え、前記接合するステップは、注封材料の溶着を備える。
(もっと読む)


本発明は、流体によって満たされるため、且つ剤形を収容するための、セルを囲む壁部を備え、第一の状態と第二の状態との間で壁部を繰り返し変形させるために壁部の外部に配置された加圧可能な区画であって、第一の状態におけるセルの容積は第二の状態におけるセルの容積よりも大きい加圧可能な区画をさらに備えている、消化管内における剤形の崩壊を評価するための装置に関し、この装置は、セルからの、若しくはセル内への流体の流れを定量的に制御するため、及び/又は壁部が剤形に働かせる接触力を定量的に制御するための制御手段をも備えている。
(もっと読む)


薄膜光電気装置が開示され、
−第1バリア層構造(20)及び第2バリア層構造(40)の間に囲まれた機能的層構造(30)を備え、
−該装置は、オープンな、電気的に相互接続された導電性構造(10)を有し、それは第1バリア層構造(20)内に埋め込まれ、それは該バリア層構造(20)内に横方向に延在する金属の少なくとも1つの細長のエレメント(12a,12b,12c)を備え、そしてそれは機能層構造(30)に接触して配置されるものを有し、その電気的に相互接続された導電性構造(10)は、横方向に面する、第1バリア層(20)中に埋め込まれて、処理された表面を有する。
(もっと読む)


本発明は、底部カプセル化積層体(B)及び上部カプセル化積層体(T)の1つ又は両方を伴う柔軟なオプトエレクトロニクス多層構造体を提供する段階を含む、ポリマー基板(2)に提供された柔軟なオプトエレクトロニクス多層構造体(6)をカプセル化する方法に関し、前記底部カプセル化積層体及び前記上部カプセル化積層体は、金属酸化物を含む実質的に連続的なゲッター層(5、8)によって第2無機物層(4b、8b)から分離された第1無機物層(4a、8a)を含み、前記第1及び第2無機物層は、10−5g/m/day以下の固有水蒸気透過を有する。
(もっと読む)


本発明は、第1パターンの導電線が設けられた第1接触表面と、第2パターンの導電性が設けられた第2接触表面と、を備えた実質的に透明な電子装置であって、前記第1接触表面が前記第2接触表面に平行に延在しており、前記第1パターンが前記第2パターンに対して15から165°の間の角度だけ回転変位している電子装置に関する。前記第1パターン及び前記第2パターンの導電線は、可視光に対して実質的に透明でなく、好ましくはシャント線として使用される。本発明はさらに、このような装置の製造方法に関する。
(もっと読む)


−第1の電極(22)と第2の電極(32)との間に光電活性材料の層(10)を設けるステップ(S1)と、−パターン化電気絶縁層構造(60)を前記電極の少なくとも1つ(32)に設けるステップであって、パターン化電気絶縁層構造(60)が開口部(62)を有するステップ(S2)と、−前記開口部(62)に電解液(70)を提供するステップ(S3)と、−金属層を前記開口部に電解液から電気めっきにより堆積させるステップ(S4)とを含む、光電デバイスを製造するための方法であって、電解液(70)がイオン液体により形成されることを特徴とする方法が説明される。
(もっと読む)


本発明は、第1の電極と、第2の電極と、第1の電極と第2の電極との間に配置された発光を可能にする機能層と、を備えた多層構造体を備える、異なる発光色を有する光を発光するように配置されたトップエミッション型有機発光ダイオード(OLED)(10)に関し、機能層の厚さ(H1、H2)は、機能層の少なくとも一部分が厚さ調整部(5a、5b、5c)と相互作用できるようにすることによって調整され、機能層は正孔注入層または電子注入層を備える。また前記厚さ調整部は、前記OLEDの製造中は前記機能層の付近に配置されるヒーターを備える。
(もっと読む)


1 - 10 / 16