説明

シャンハイ インスティテュート オブ セラミクス チャイニーズ アカデミー オブ サイエンシーズにより出願された特許

1 - 6 / 6


複合材料は、式(I)ICoSb12(式中、Iは、Yb、Eu、Ce、La、Nd、BaおよびSrの少なくとも1つを表し、0.05≦y<1)の充填スクッテルダイトマトリックスと;充填スクッテルダイトマトリックス内にGaSb粒子とを含んでなり、この複合材料は、0.05〜5モル%のGaSb粒子を含んでなる。従来の材料と比較して、この複合材料は、ゼーベック係数の実質的増加、全体的な熱伝導率のわずかな減少、低温端から高温端までの全温度帯にわたる熱電性能指数の実質的な増加、ならびに熱電効率の著しい向上を示す。
(もっと読む)


熱電材料から成る熱電層と、1つ以上の層から成り、熱電層に接触する面及び対向面を形成する金属被覆と、金属酸化物の1つ以上の層から成り、対向面に接触する面を形成する金属酸化物被覆とから成る熱電材料被覆。この材料から成る装置及び装置を形成する方法。
(もっと読む)


複合材料を作製するためのプロセス及び熱電特性を有する複合材料。 (もっと読む)


熱電変換素子、熱電変換素子を製造する方法、および熱電変換素子に適用される電極材料が、本発明にしたがって提供される。本発明は、熱電変換材料粉末、中間層材料および電極材料を熱電変換素子の構造にしたがって前もって配置し;嵩張る熱電変換材料を形成するプロセスおよび素子に電極を組み合わせるプロセスを同時に完了させる一工程焼結法を採用し;π型熱電変換素子を最終的に得る;各工程により特徴付けられる。本発明に関連する電極材料は、Cu、Ag、AlまたはAuから選択される第1の金属、およびMo、W、Zr、Ta、Cr、Nb、VまたはTiから選択される第2の金属を少なくとも含む、二成分または三成分合金または複合材料を含む。本発明は、製造手順を簡素化し、コストを減少させ、関連要素を熱と圧力に2回曝露することによる悪影響を避ける。
(もっと読む)


本発明にしたがって、熱電変換素子を製造する方法が提供される。この方法は、以下の工程を有してなる:(a−1)上面を有する第1の電極をダイの中に配置する工程;(b−1)第1の電極上に第1の中間層を配置する工程;(c−1)前記上面に分割板を挿入して、ダイの内部空間を少なくとも2つの部分に垂直に分割し、これら少なくとも2つの部分の内のいくつかの部分の第1の中間層上に第1の熱電変換材料を充填し、他の部分の第1の中間層上に第2の熱電変換材料を充填する工程;(d−1)ダイを焼結する工程;および(e−1)焼結後に分割板を取り除いて、π型熱電変換素子を得る工程。本発明による熱電変換素子を製造する方法を使用することによって、嵩張った熱電変換材料を形成するプロセスおよび素子の高温末端電極と結合させる工程を同時に完了して、二度目の関連要素に影響する熱と圧力による悪影響が避けられる。
(もっと読む)


式(I):M8xy-x(I)のクラスレート化合物であって、ここで、Mは、アルカリ土類金属、希土類金属、アルカリ金属、Cd、またはそれらの組合せであり、Aは、Ga、Al、In、Znまたはそれらの組合せであり、Bは、Ge、Si、Sn、Niまたはそれらの組合せであり、12≦x≦16、かつ、40≦y≦43であり、xおよびyはそれぞれ整数であるか、または整数ではない。本発明の実施の形態はまた、クラスレート化合物の製造および使用方法も含む。
(もっと読む)


1 - 6 / 6