説明

パナソニック出光OLED照明株式会社により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】輝度の均一化が可能な面状発光装置を提供する。
【解決手段】第2の面状発光装置30とともに駆動される第1の面状発光装置20は、透明基板と、透明基板の一主面に形成され面状陽極及び面状陰極に有機層が挟まれた複数の有機EL素子(有機EL部)とを有する。有機EL部は、他の面状発光装置(第2面状発光装置30)に含まれる有機EL素子と直列に接続されている。そして、各有機EL素子の発光領域H1,H2は同一面積に設定されている。 (もっと読む)


【課題】他の物体に接続される際に、正極と負極とが誤って接続されることを防止できる光源および光源装置を提供する。
【解決手段】光源1は、直流電力が供給されると面状に発光する面状発光パネル2と、面状発光パネル2が収納された板状のケース3とを備える。ケース3の表面31には、面状発光パネル2の発光面22からの光を取り出すための開口部32が形成されている。さらに、ケース3の表面31には、正極51が設けられた第1の切欠部33が端部に形成されている。正極51は、面状発光パネル2に給電するための電極である。ケース3の裏面35には、負極53が設けられた第2の切欠部36が端部に形成されている。負極53は、面状発光パネル2に給電するための電極である。第1の切欠部33と第2の切欠部36は、ケース3の厚み方向から見たときの形状が異なる。 (もっと読む)


【課題】読書に適した環境を与えることが可能な車両用シートを提供する。
【解決手段】車両用シートは、リクライニングシート1と、リクライニングシート1の背もたれ12の前方の空間を照明可能な照明装置2とを備えている。ここにおいて、車両用シートは、照明装置2が、光源として有機エレクトロルミネッセンスパネルを有している。そして、車両用シートは、有機エレクトロルミネッセンスパネルの発光面の位置が、リクライニングシート1の背もたれ12の傾斜角度の変化に応じて変わるようになっている。車両用シートは、車両内に配置して用いる。 (もっと読む)


1 - 3 / 3