説明

エイヴィエル エミッション テスト システムズ ゲゼルシャフト ミット ベシュレンクテル ハフツングにより出願された特許

1 - 2 / 2


化学ルミネセンス分析器によって酸化窒素を測定する際に発生する急冷ガスは、測定結果を誤らせる原因となる。そこで本発明の課題は、ガス混合物を分析室(14)内に制御しながら供給し、かつ分析室(14)から送り出すための装置を提供することである。この調量装置は、流量制限器(6)を有していて、該流量制限器(6)の後ろで前記調量管路(2)内に前記第1の毛管(12)が配置されており、バイパス管路(10)が設けられていて、該バイパス管路(10)内にノズル(22)が配置されていて、該ノズル(22)が前記分析室(14)の後ろで前記アウトレット管路(16)内に開口しており、前記バイパス管路(10)が、前記流量制限器(6)と前記第1の毛管(12)との間で前記調量管路(2)から分岐している。このような構成によって、急冷効果による測定結果の間違いは、反応室を通る流量を高める配置にも基づいて補償される。
(もっと読む)


排ガスサンプルを採取する装置は公知である。通常使用されているCVS装置では、排ガス通路(4)排ガス入口(2)を介して第1の排ガス源(6)と流体を通すように接続されていて、空気フィルタ(16)を介して周囲空気を吸い込む空気通路(10)が第1の混合ゾーン(22)に開口していて、この第1の混合ゾーンは希釈トンネル(24)に移行していて、この希釈トンネル(24)からサンプルが採取される。本発明の構成では、当該装置は、第2の排ガス入口(34)を介して第2の排ガス源(36)と流体を通すように接続されている第2の排ガス通路(38)と、第2の混合ゾーン(48)とを有しており、希釈された排ガス・空気質量流が選択的に第1の排ガス源(6)か又は第2の排ガス源(36)から、希釈トンネル(24)内に、かつサンプル採取プローブ(26)に流れるようにした。本発明による装置は、ディーゼル機関及びオット機関を接続するために適しており、ディーゼル機関及びオット機関の排ガスはただ1つのサンプル採取箇所だけを介してかつ1つの希釈トンネルと1つのポンプだけを用いて、1つの共通の装置において採取及び分析することができる。
(もっと読む)


1 - 2 / 2