説明

ブレーデント・メデイカル・ゲー・エム・ベー・ハー・ウント・コー・カー・ゲーにより出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】微生物の光力学的抑制のための調製物の提供。
【解決手段】液体又はペースト形態であり、染料を含み、且つ光を照射されたときに一重項酸素を産生する光増感剤を含有する調製物。微生物は、染料を用いて印を付けることが可能である。改善された光力学的抑制を可能とするために、前記調製物は、染料又は染料のナノ環境の化学的操作によって、一重項酸素の酸化的作用を増幅又は弱化するための活性成分を含有する。実施形態のある形態では、照射の前にリンス溶液が使用される。 (もっと読む)


本発明は、光線力学的治療および/または微生物を破壊または減少させるための装置であって、少なくとも1つの光源(10.1、10.2、10.3)を有し、それによって治療すべき創傷領域(44)に適用される光感作物質が照射によって活性化される照射ユニット(2)を含む装置に関する。装置は、創傷の画像を記録するために照射ユニット(2)内に配置されたカメラ、およびそれによって照射ユニットが創傷領域(44)に対して配向されることが可能な位置決めユニット(6)を、さらに含む。本発明はさらに、このような装置を動作させるための方法に関する。本発明の問題は、最小装置関連コストおよび/または扱いやすさを伴って、それぞれの状況に応じて制御されることが可能な、効果的な創傷治療を可能にすることにある。本発明によれば、光源または複数の光源(10.1、10.2、10.3)は、案内要素(12)によって、および駆動ユニット(19)によって、照射ユニット(2)内を移動可能であって、創傷領域(4)の少なくとも2つの異なる照射位置(14)に連続的に位置することが可能である。カメラ(28)によって記録されディスプレイ(20)上に提示されるカメラ画像には挿入グリッド(46)が重ね合わせられ、これは光源または複数の光源(10.1、10.2、10.3)の照射位置(14)に対応する。ディスプレイ(20)は、光源(10.1、10.2、10.3)によって照射されるべき照射フィールドがディスプレイ(20)内において標識手段(51)で標識されることが可能なように、設計される。
(もっと読む)


1 - 2 / 2